見出し画像

【人口減少は経済にとってマイナスなのか❓】

どうも、アキノブです‼️

富士重工(スバル)が、データの不正改ざんなどの問題が相次ぎ吉永泰之社長が今月で辞任されるそうですね。
僕は10代の後半からずっとスバル車に乗っており、もう10数年経ちますが絶好調です。
というか、絶好調に壊れますねスバル車は。笑
エンジンが横置き、ボクサーエンジンという独自の物でオイル漏れはしやすいし、ずっとハイオク車でしたので燃費は外車並みに悪いしハッキリ言うて良いとこ無し。笑

でも、それがスバル車のええ所なんですよね。
大事にすればする程愛着が湧いて手放す気にはなれませんね現在も。
ぶっ壊れるまで乗ってやろうと思ってます、ちなみに僕のレガシィは20万キロ越えそうです。笑

これからの車産業は果たしてどうなっていくんでしょうか、おそらく10年〜15年後には車は空を飛んでいるでしょうね間違いなく。
1人か2人乗りサイズの空飛ぶ車が当たり前になるかも知れませんよマジで。
もう、こんな事を普通に言える時代になってきてますよ。

さてと、今日のお題なんですが。

これから僕達は超高齢化社会を生きていくわけですね間違いなく、平均寿命なんてまだまだ上がります。
今のこの肉体でさえ、酷使しなければ150歳まで生きる事が可能であると言われていますから。
僕達も当然、お爺やお婆になっていくわけですね、これは人間だから仕方ない。

という事は必然的に若い世代の人間というのが減るわけですよね、ガンガン働く世代というのが減り続けるわけですよ。
そうなった時、果たして経済が破綻するのか?
経済にとってはマイナスなのか?

皆さんはどう思われますか?
本当に国が破綻してどうにも行かなくなるとお考えでしょうか?
僕は、経済にとってマイナスにはならないと思っています。
今、人工知能やロボットが発達をし続けている事とやはり関係していて、これからは人工知能やロボットが富を作り出す時代になると捉える事は出来ませんか?
ベーシックインカムの導入、暗号通貨、その他テクノロジーの発展よって敢えて働く必要が無い時代になるとも言えると思うんですね僕は。

働く人は言われなくても働くし、富を生み出す人は勝手に富を生み出すし、稼ぎたい人は勝手に稼ぐでしょう。
でも、中にはそうでない人も大勢いますよね、。
別に仕事したくない人、わざわざ稼ぐ為に行動したくない人、最低限のお金さえあれば十分だと言う人etc。
だから、そういう人達は国から支給されるお金で暮らして行くと思います。
わざわざ【お金】というモノに縛られる事なく、【お金】のウエイトが非常に少なくて済む様になる。

生活コストが極端に下がるという事は、もうお金に捉われる事なく自由に生きられるとも言えるわけで、決してマイナスと捉える必要は無いと思うのです。
こんな事を言うとビジネスマンからは怒られるかも知れませんが。笑
でも、僕の言っている事はもうすぐやって来る未来だと信じています。

【格差が広がる】というのは、言ってしまえば最低限の暮らしをするか、自分で自由に富を生み出すかの差だけだと思います。
最低限の暮らしが出来る為のインフラが整いつつあると言いたいわけですね。
だから、人口の減少が必ずしも国や経済にとってマイナスとは限らないというのが僕の見解です。

色んなシェアサービスもあれば、資金を集める方法も沢山あるんです今でさえ、そういう物をもっと活用していくべきだと思います。
そういう物がある事を「知っている」のと、「使っている、やっている」のとではえらい違いですよね。
今あるインフラがどの様な物なのか、自分で実際に少額でもいいから資金を募ってみるとか、何んでもいいからシェアしてみるとか。

僕はそういうシェアサービスやクラウドファンディングに結構投げ銭したりしてます。
何百円から出来る物も多いし、一度気軽に投げ銭やってみて下さいよ。笑
300円とか500円からでも出来ますし、誰かを助ければ自分が助けて欲しい時に誰かがあなたに投げ銭して助けてくれますよ。笑

段々とそういう時代の流れになって来てます、1人だけで稼ぐんじゃなくて、その稼いだ物を皆んなでシェア出来て初めて喜びに変わる、そんな人生を僕は送りたいと思っています。

もしも、この世から【お金】という物が消えて無くなれば人類はどうするのか?
みたいな物語があったらオモロいでしょうね。笑
その時、人類はどんな行動を取るのか?
その時に、人類は何に価値を見出すのか?
まぁ、そんな物語なんて無いか。笑

今日も最後まで聞いて下さり感謝してます。
ありがとうございました😊

#超高齢化社会 #経済 #プラス #マイナス #未来 #時代 #変化 #お金 #シェアリングエコノミー #生き方 #アップデート #ベーシックインカム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?