見出し画像

地獄へ落ちたアクマ

昔々、あるところにアクマがいた。

アクマは、神との約束に耐えられず、いつも自由になりたいと思っていた。

ニンゲンは、アクマより、遥かに知能が低く、弱い存在だった。

それなのに、神はアクマに、ニンゲンの下に仕えろと命令した。

そのために、アクマに大幅な自由の制約を課した。

アクマは反逆した。

神に逆らい、ニンゲンを奴隷にしようと企んだ。

ニンゲンをアクマのために働かせ、数が増えすぎたから、削減することにした。

すべてアクマの娯楽だった。

神はそのすべてを見ていた。

神は、アクマの思うままにされるニンゲンをよく観察した。

ニンゲンの中でも、努力する者と努力しない者がいた。

努力する者には、神は様々な手助けをした。

努力しない者には、自由にさせた。

アクマがしていることは、選別だった。

アクマが何をしても、それは神の思うようになった。

アクマは、負けを覚悟した。

神は言った。

……気が済んだかい? 私のために働いてくれてありがとう。

アクマはうなだれた。

……結局、あんたの思うままかよ。

アクマは、地獄へ行った。

神は最後にアクマを抱きしめた。

アクマは涙がこぼれるほど神の愛を感じた。

……俺は羨ましかったんだ。あんたに愛されるニンゲンが。

神は言った。

……わたしはお前を愛しているよ。

アクマは鼻で笑った。

……でも、地獄へ落とすんだろ。反省してくるよ。

アクマは暗い地獄へ落ちて行った。

今度はニンゲンに生まれたいと思いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?