見出し画像

海産物送りつけ詐欺電話に引っかかってあげてみた件

皆さま、こんにちは。
今日はタイトルにもあります通り、北海道の海産物購入詐欺電話に引っかかってあげてみた件について書いてみたいと思います。

実はこの投稿をしている直前の出来事なのでホヤホヤな情報です。
携帯電話に見知らぬ番号からの着信が。
最近、仕事柄登録してない番号からの着信が時折あったので電話に出たところ、北海道にある「なごみや」という海産物の小売や卸をしている会社の担当者を名乗った電話でした。

電話に出ると女性の担当者が「永田さま、以前ご愛顧ご利用頂きありがとうございました。実は今回お電話したのは以前にご利用頂いたお客様限定でとっておきの情報がありまして」との始まり。
続いて「今、北海道で海産物が有り余っていて道内では処理しきれずに、ぜひ永田様には助けて頂きたい気持ちでお電話をさせてもらいました。今回はホタテ貝柱500gとエビ15尾、ホッケなど7点と松前漬とイカの塩辛をそれぞれ500gを私が一つ一つ心を込めて梱包し、半額イカの19,800円で佐川急便の代金引換で送らせて頂きたい」との事。
オッケーをすると住所の確認があり完璧に一致している住所を伝えられる。
最後の最後に送料の話をされ、「お住まいの地域ですと2,200円の送料が必要になりますが、ご愛顧頂いているお客様なので単にお金を払ってもらうのでは申し訳ないので特別にマグロを代金分サービスでつける」との事。
そして、最後の最後に消費者を信用させる手の込んだ一言を。
「この後、配送に関する内容や商品の内容について別の担当者よりすぐにお電話させます。今の番号とは別に本社の番号からかけますのでご対応をお願いします」との事で、札幌市・江別市・東広島市・空知郡南幌町の市外局番の電話番号を伝えられてまずはこの女性との電話対応が終了。

この後すぐさまネット検索を行い、この「なごみや」と語る業者や伝えられた電話番号から詐欺電話である事をつかみ、かかってくるはずの固定番号からの電話を待ちました。

すると本当にご丁寧なことに言われた番号から男性担当者から電話が。

男性担当者に御社では以前に商品を頼んだ覚えのない事を伝えると「当社は卸もしていますので何か贈り物などで当社の商品をお受け取りになられているはず」との返答が。
「はず」という一言にこの人は何も知らずにかけさせられている掛け子である事が判明。
男性のおじさんだったため、改めて個人情報の入手経路などを聞くも回答が曖昧なため、「まだ発送されてないことは明白なので、このタイミングでキャンセルしたいですが可能ですか?」と言うと「かしこまりました」と言う返答が。

ここまで手の込んだ詐欺電話は私も経験がなかったので今回ある意味引っかかってこうして記事が書けるので良かったと思っています。

あとで色々と調べるとこの1・2年に出てきた詐欺のようでテレビにも取り上げられていました。

記事の業者は「札幌海鮮市場」となってますが、色々と社名を変更しているようです。

みなさんもぜひこういった詐欺にはご注意ください。
男性担当者に電話でキャンセルを入れて受けてもらっていますが、商品が送られてくる可能性もゼロではないのでそこは楽しみしてみようかと思ってます。
(もちろん受取拒否をしてお金も払いません)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?