見出し画像

コソコソ泣いて

 昨日は、息子の体調が悪く、幼稚園は休み、2人で家にいた。
 家事をやり、本を読み、群像の選評を読む。
 洗い物をしながら、目の前には、観葉植物がある。新しい葉が、青くぴかぴかに光っている。
 実家にある、漫画のことを考える。
 ザ・ワールド・イズ・マイン、この間実家に帰ったときに見つけて、そういえば昔読んでいたなーと思い出す。
 自分で買ったのか、家族の誰かが買ったのか、思い出せない。昔、どんな気持ちでこの漫画を読んでいたのか、思い出せない。
 中学生のとき、漫画家になりたくて買った、漫画テクニック講座、みたいな本には、漫画家の人のインタビューがたくさん載っている。
 岡崎京子、当時はインタビューだけ読み、漫画は読まなかった。
 十年後ぐらいに、友だちと漫画喫茶に行って、初めて岡崎京子の漫画を読んで、わたしは泣いてしまった。一緒にいた友だちに泣いているのをバレたくなくて、コソコソ泣いて、次の日から、岡崎京子の漫画を買うようになった。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?