見出し画像

「晴れの日も雨の日も」 #142 緊急投稿 よしもとお笑いライブに行ってきた!!

「漫才、見に行く気ある?」ある日細君からこう尋ねられた。どこで見つけたのか知らないが、拙宅から比較的近所の川西で「よしもとお笑いライブ」があるという。そんなん行くに決まってるやん!ということで、生まれてはじめて漫才をナマで見てきた。

しばらく前に夫婦二人で吉本新喜劇を見に行ったことがある。結婚記念日か誕生日かで娘#3がチケットをくれたと記憶している。結構おもしろかった。漫才は、それとは違って、誰が出るのか次第だろう。今回も期待の反面、ハズレのリスクもあるかも?と思っていた。
そこまで思うなら、ネットや何やらで出演者を調べればいいのに、そういうところはメンドクサがりだ。全くの白紙状態で会場についた。会場のポスターを見ると笑い飯や和牛やら結構豪華メンバーが出るという。お。これは期待できるんとちゃう?

会場は大入り満員。約900人だとか。出演者と出演順は次の通り(一部記憶間違いも?)。

0 .マーメイド(幕開き前の司会・前座)
1 .ケビンス
2 .滝音
3 .ニューヨーク
4 .もも
5 .和牛
6 .ミルクボーイ
7 .ゆりやんレトリィバァ
8 .さや香
9 .藤崎マーケット
10.笑い飯

いやもう、オモロイのなんのって。私も家族(細君・娘#4・娘#5)も他の観客も大笑いのオンパレード。M−1等テレビで漫才を見ることはあったが、ライブはまた一段おもしろい。一年分笑わしてもらった。
私と娘#4は自分自身が結構オモロイ方だと多少の自信をもっていたが、終わってから二人で「やっぱりプロはすごいなあ」「わたしら、全然完敗やなあ」と言い交わした。
当たり前やろ!
アホか!

でも、たとえば、しゃべりかた、間のとり方、テンポの緩急、相方の話の受け方、などなど、勉強になる点も多々あった。きっと娘#4も同様だと思う。

帰路はお約束の感想大会。
「どれが一番オモロかった?」なんてベタの問いも当然出るのだが、4人共「全部おもろかった」としか言えない。
家に帰り着いてもしばらくは余韻が冷めない。で、さや香が出てたM-1が録画してあるからそれ見よっという展開に。
うーん、オモロイけど、やっぱり今日のライブのほうがオモロかったなあ。とこれまた全員一致の感想。
で、最後は「なんでウエストランドが優勝なん?さっぱりわけわかめや」「そら、さや香やろ」とこれまた全員一致。


そうそう。当然細君には「オモロイのに誘ってくれてありがとう!」と大感謝を伝えました。それも何度も。ちょっとシツコイ??

なんかネットで検索したら、全国あちこちでよしもとの公演があるみたい。ぜひ行ってみて下さい。大笑い間違いなし!

あー、オモロかった!!!

今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました♬ 長井 克之

コーチングのご相談などご連絡等はこちらに→nagaib61s83@gmail.com
(グチ、やり場のない思いやイライラ、悩みなどもどうぞお気軽にメール
 下さい。しっかり受け止めます。皆様の「心のゴミ箱」としてご利用
 頂き、「心のオアシス」を感じて頂ければ誠に幸甚です。)

<予告>
#143 一人暮らしのベテランやで〜
#144 ズレはチャンス
#145 見えないものを見る

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?