見出し画像

短文日記 無力(うそ、がんばってる)

2023/7/8-7/12


●7/8

本当に久々に、都内の温泉施設へ。温泉オタクや温泉ライターをもう名乗れないのではと思うほど、最近は温泉無精だった。それにはコロナ罹患やレーシック手術などが起因しているけれど、それにしても温泉に全然行かない日々だったし、行きたいという気持ちも忘れかけていた。疲れてすぎているのか、まったく疲れていないのか…。
久々に行った温泉は、まず手術により視力回復しているので、見える量と質にめちゃくちゃ驚いた。湯船に垢や髪の毛が浮いていて「ちゃんと排湯できるようにしてくれ〜」と思ったけれど、そもそも私はこれまで全く見えてこなかっただけで、レコメンしていた温泉も汚かったのではないか?と不安になった。湯は本当にすばらしかった。


●7/9

作業、原稿、打ち合わせと、なんだかんだ働いてしまう日曜日。しかし土日に仕事を入れるのはちょっともう厳しくなっている気がする、休めなくなってきた!つまりそれは温泉の仕事ができなくなることでもあり、どうしようかなあと悩む。私の知人はブログで細かく宿泊レポなんかを書いていて、本当にマメですごい。写真の整理も億劫である。


●7/10

仕事、池尻でレコーディング同席。細かく調整卓で作業しているお兄さんはすごい。「この部分だけ1番使ってみて」「さっきの2番活かしで、1回繋げて聞きたい」瞬時に切り貼りする職人さん、すごい。それを指示する作曲家編曲家さんもすごいし、「いまのやつもうちょっとだけウィスパーいれつつ元気めに」でドンピシャ決めてくれるお歌の方も最高。プロデューサーである私は「サイコー!」「すげー!」「かわいいー!」「さっきのほうがよかったかも!!!」といいつつ、飲み物とおにぎりをご用意することしかできん。無力(うそ、がんばってる)


●7/11

夜、新卒時代から仲良しの友だちと久々のごはん。お互いの仕事の話、恋愛の話、エンタメの話でやんやと盛り上がった。「20年後残っているエンタメをいま見ている感覚がない」とか、視点も思想も好きで嬉しかった。コロナ前の会合は渋谷でぶりしゃぶだったけど、今回は西麻布の居酒屋。ちょっとだけレベルアップ。帰りに写真を撮って、「人生を応援しているよ」と言い合った。そういう友達がいることが本当に嬉しかった。


●7/12

悲しいニュースが日本中を駆け巡る。人が死んだ理由をガサゴソ探ったり決めつけたりするのも生きている側のエゴで傲慢だと思う。私は身内に当事者がいるので、あの子が生きやすい社会であってほしいと強く願っているし、そのために何かできることは手を尽くしたいと考えている。


いただいたサポートは温泉レポや幸せな生活に使わせていただきます。