見出し画像

短文日記 あおきさん占い撃沈

2023/7/2-2023/7/7


●7/2

ドライブと散歩を兼ねて、夫と幕張のイオンへ。20代半ばまでこういう大型商業施設は全然好きじゃなかったけど、最近は好んで行くようになった。車で行くからアクセスも荷物も心配しなくていい。とにかく買い物が圧倒的に楽だし、目や耳に飛び込んでくるトレンドの大波がおもしろい。生活の空気を吸って吐く安心感がある。
遅いランチにまずは寿司を食べ、ルピシアで紅茶とプーアル茶を買い、ビレバンでカビゴンのヘアバンドを買い、知らないアパレルブランドで20%引きの帽子を買う。疲れたらコーヒーとケーキ。平和なイオンモールデート。12000歩も歩いてしまった。


●7/3

電車に乗っていた男子学生のポケットから「ガツンとみかん」のパッケージのゴミがちらっと見えている。学校の近くで買い食いして、ゴミ箱ないからとポケットに突っ込んだんだろうか。道端に捨てずに持って帰ってきていてえらい。
こないだ買った「フラワー・オブ・ライフ」の4巻が届いたので開いたら、すでに読んだ内容だった。LINEマンガで配信しているのは再編集した全3巻(完結)で、インターネットに載っている「全4巻」は再編集前の情報だったのだ。すっかり騙された。いやしかし、まったく疑わずにこのあとも続きがあるかと思っちゃったよ。そんな終わり方をする作品もすばらしいよなあ…(自分を納得させようとしている)。よしながふみ先生が大好きで、日々鏡に向き合っては「よしながふみ作画になりてえ〜」と思っている。


●7/4

銀座にある山形のアンテナショップで買った「だし」が異次元のおいしさ。セブンPBのも相当おいしかったけど、段違い。きゅうりが粗切りで大きく、しその風味がしっかり濃厚でごはんが進む。うんま〜!そしてきょうも夫が晩ごはんを作ってくれた。てんしゃい?厚揚げと豚肉を煮るのがブームです。


●7/5

会食時の雑談で、VERYの「あおきさん占い」というものを初めて知った。星座占いや血液型占いは信じないけれど、生年月日や名前を使った占いは信じてしまう。より私自身に近いもので占われたものに弱い。
あおきさん占いでは「水のエレメント」と診断が下され、「人をサポートしたり喜ばせたりするのが得意」「チームの潤滑油的な存在」という、まったく身に覚えのない結果が出てしまった。胸を張ることではまったくないが、私ではなさすぎる。誰がどれで、へえ〜と話し合う会食の場でひとり、なんともいえない気持ちになった。


●7/6

ずいぶん昔に買ったまま放置していた「ブルーレットおくだけ」のストックを見つけたんだけど、いま使っているトイレタンク洗浄剤と台座の形が違っていて。まあいけるやろ〜と思ってぶっ刺したら、ブルーレットおくだけが1本分見事に流れ切ってしまったよ。あほだねえ。


●7/7

会社の同僚と五反田のバルへ。五反田は5年ぐらい住んでいたことがあり、本当に大好きな町。他の町に引っ越してもそのバルへは通い続け、8年ぐらい経ってしまった。同僚と仕事の話や恋愛の話や推しの話や将来の話などをいろいろと喋る。そのうち、職場の飲み会って実はめちゃくちゃ大事だよね、という話になった。彼女とは何度もご飯に行ったことがあって、仲良くしてくれている同僚だけど、ぜんぜん話したことも食事に行ったこともない同僚もたくさんいる。なにかトラブルが起きた時や、新しく仕事を一緒に始める時に、「打ち合わせ以外で喋ったことがあるか」がめちゃくちゃお互いの心理的ハードルを下げるよね、ということになった。本当にそう。職場の飲み会ってあんまりポジティブに思えなかったけど、歳を重ねて立場も変わって、大事なんだよな〜〜とつくづく感じる。誘おう。


いただいたサポートは温泉レポや幸せな生活に使わせていただきます。