見出し画像

短文日記(7/24-31)爆裂美容健康モード

2023/7/24-7/31

●7/24

MEGUMIさんの「キレイはこれでつくれます」を読破し、美容と健康へのモチベがブチ上がる。ひとまずリップスクラブ、頭皮マッサージブラシ、スチーマーをAmazonでポチ。最近散財しすぎているんだけど止められない。モチベこそお金を使うチャンス。


●7/25

少し前にエステに行ってから、「寒暖差のむくみと滞りがやばすぎるので運動して汗をかかねば」という気持ちになった。MEGUMIさんの本も相まって爆裂美容健康モード。きょうはホットヨガの体験へ赴き、ばちばちに汗をかいて気持ちが解放され、そのまま入会。ヨガは常温を5年以上前に通っていたのでそれぶり。しかしまあウェアだのラグだのマットだのお金がかかるかかる!しかし健康を買うのだ私は、がんばるぞ


●7/26

スチーマーが届いたのでさっそく使ってみる。顔全体にバーッとスチームをかけてクレンジングへ。ぐう、感動のお肌の仕上がりである…。ツインバードのシンプルなやつにしてよかった!爆裂美容健康モードが継続している。
のんびり見返していた「あしたの、喜多善男」の最終話を迎える。はあやっぱりすごいドラマだ。この作品のメッセージは、特典のカレースプーンに詰まっているよなあと思う。配信ないので未見の方は出会うことはほとんどないだろうけれど、私にとっては大事な作品だ。


●7/27

作業に集中する在宅日。お昼はレンチンで食べられるお弁当、夜は丸美屋の素を使って麻婆豆腐。麻婆豆腐の素を使うとき、おいしくボリュームたっぷりに食べたくて冷凍の挽肉をいつも足してしまう。丸美屋が丁寧に挽肉を入れてくれているけど、それじゃあ足りないのよ。


●7/28

部の歓迎会で、月末金曜日の渋谷に繰り出した。お店を手配してくれた後輩もびっくりしていたけれど、思いがけずベランダ席を用意されていて、渋谷の雑居ビルの隙間で空を眺めながらビールを飲む時間となった。パブスタイルのお店なので、ひとりひとりビールをカウンターにオーダーしに行く。それぞれが仕事の話や家庭の話や恋愛の話なんかをして、それぞれが自分のタイミングでビールを飲む。いつ頼んだのかわからないピクルスやピザやフィッシュ&チップスが運ばれてくる。自由でよい。とても楽しかった。


●7/29

夫とショートトリップの週末。事故渋滞の東名を抜けて伊東温泉にたどり着いた。私は熱海や北川や修善寺は好きだけど、伊東はなんとなくスルーしてきてしまったので、とても楽しみにしていた。夫は夫で、私が夫好みの条件でソートしたうえで勝手に予約した宿を楽しみにしていた。
泊まったのは「マストランプ」。月山ももさんのブログ記事を読んでここに決めた(私はたいてい、月山さんの情報で出かけている)。すばらしいプチホテルでもう定宿にしたいくらいだった。温泉も良いし、食事も良いし、清潔で静かで上品だった。夫もとても気に入っていて嬉しかった。大満足の就寝。夕食後にうたた寝したせいでふたりして眠りが浅かった。


●7/30

チェックアウトし、伊東の温泉街をちらっとぶらつく。噂に聞いていた商店街はパチンコ屋やテナント募集の張り紙などで少しさびしい。和菓子屋さんが多くてお土産選びは楽しそうだと思った。しかし歩くだけで汗が吹き出る灼熱の夏の日、なかなか和菓子には食指が動かない。
結局、これもまた長年噂に聞いていた東海館を見学し(暑すぎて風呂に入る気が起きない!)、ぐり茶を土産に買い、帰路へ。
海老名は下りはおもしろいけれど、上りってちょっと微妙だなと思う。わくわくする土産や店が少ないのは、これから向かう横浜や東京のものが多いからかもしれない。人がいつも多くて、1階をぐるりと回って「やっぱ何もいらね」と思って車に戻る。
夜、そばと豚しゃぶとナムル。美容健康ブームなので、この週末にあすけんを始めた。少しでも長く続けたい。
そして高校時代の友人の恩恵によりブルーノマーズ来日ライブに行けることになった。大感謝すぎる。


●7/31

怪物を観に行った。レイトショー、4人ぐらいの静かな空間。
公開初期にLGBTQを取り扱う映画であるとタイムラインの情報で見知っていたけれど、物語のコアコアな部分だったのであのときみんなで盛大にネタバレ祭りしていたのだなあと驚く。そしてあのポスターに怪物はだれひとりいなかった。唯一明確に怪物だったのは中村獅童さん。
私はこういう、事実を多面的にみる構成は好き。誰かにとっての嘘は真実で、真実は嘘であるような、現実世界の解像度があがるような作品はとてもいい。

いただいたサポートは温泉レポや幸せな生活に使わせていただきます。