見出し画像

2023年買ってよかったもの10選(30歳の女)

30代に突入し、少しずつ自分の身につけるものや食べるものに頓着するようになりました。とにかく食べて飲んではちゃめちゃに活動していれば充実していた20代が終わり、興味が内向きになってきた感覚があります。年齢を重ねて、「自分に興味を持つなんて恥ずかしい」という思い違いを捨てられたのかもしれません。例えば、酒の量よりもハーブティーを飲む量のほうが増えたりね。

そんな私の、2023年買ってよかったものはこちら。
(プロフィール:東京在住、会社員、30歳、既婚子なし)


1.スタイルデリのワンピース

今年一番買ったファッションブランド。骨ストブルベ冬に嬉しいデザインが多く、とにかく使いやすい。私は服が基本すべてワンピースなのですが(上下を合わすのが面倒だから)、1万円ぐらいで毎日着やすく、通勤も会食も遊びもいい感じにまとまるようなものが揃っています。ありがてえ!スタイルデリは公式で40代向けという触れ込みがあるのですが、30代早々に先走って購入しています。

2.IPSAのクリアアップローション(拭き取り化粧水)

私は朝が全然得意ではなく面倒くさがりなので、いまのいままで朝の洗顔をせずいつも起きた瞬間の素肌にお化粧をしていました。あと昔母から、「脂が取れすぎるからやらないほうがいい」と言われてたんですよね…母の言いつけをずっと守ってしまったな。
どうにかせねばと思いIPSAの拭き取り化粧水に助けを求めたのですが、めちゃくちゃ1日のコンディションが安定したのでさっさと買うべきでした。朝さーっとコットンで滑らせるだけ!楽勝!長らくIPSA党でライン使いをしているので、肌馴染みがよかったのかなと思います。

3.北海道のイタドリ茶

今年お茶にハマりあらゆるお茶を試したのですが、私にとってのベストがこれ。阿寒湖温泉を旅行したときに見かけて買った野草茶です。ノンカフェインで緑茶や玄米茶とは違った香ばしさがあり、めっっちゃくちゃおいしい!アイヌ起源のもので、「ウポポイ」(2020年にオープンしたアイヌの施設、行ってみたい)限定で販売されているものらしいです。阿寒湖はアイヌコタンがあるから買えたのかなと。全然流通してなくてこのECでしか買えないのがつらすぎる。でも常備します、大好き。うますぎる。

4.コールハーンのナイロンバッグ

気軽に出かけるときの小さいカバン難民だったのですが、コールハーン党に入りました。だいたいナイロンのバッグってスポーティなデザインがほとんどだと思うのですが、私はあまりカジュアルが似合わないので普段からきれいめな格好をしがちなため、そこに似合うものをずっと探していたのです。ワンピースにも似合うし、ナイロンだからペットボトルの結露もそこまで気にならない。しかもいまみたらアウトレットで爆値下げしてる!おすすめです!!
(ちなみに私は通勤バッグもコールハーンです。かわいくて使いやすくてあんまり被らなくて好き)

5.パナソニックのナノケア(めちゃ高いドライヤー)

長年通っていた美容師さんが産休に入ったため、はじめましての美容師さんに髪を切ってもらった1月のこと。雑談の中で夫がいて既婚者であるという話をしたあと、最後に髪のセットの仕方を話しているときに、はじめまして美容師さんから「いいドライヤー、旦那さんに買ってもらったらどうですか?」と言われまして。
そのとき私の腹の虫が悪く、「いやいいドライヤーぐらい自分で買えるんですが?????」となってしまい、そのあとすぐに購入したのがこれ。
いいドライヤーを自分で買える妻でよかった。めちゃめちゃいいです。すぐ乾くし傷まないです。


6.ニューバランスのスニーカーすべて…

今年の2月に階段でこけて全治1ヶ月の捻挫をしたことをきっかけに、30歳にしてスニーカーデビューをしました。これまですべての靴をフラットパンプスで過ごしていて、まじで本当に全くスニーカーを履いたことがない人間だったのです。小学生ぐらいのときはさすがに履いてたと思うけど、運動部でもないから中学高校はずっとローファーだったし、大学以降はパンプスだし、アウトドアイベントはプライベートでないしあってもブーツで行くし、縁がなさすぎた。いま、スニーカーの心地よさに心底びっくりしています。この感動を30歳で味わうの、さすがに世間知らずすぎて自分でも恥ずかしいのですが…。
にしてもニューバランスってすごい。捻挫しなさそう。流行りの厚底は足首をひねりそうなのでチャレンジできていないです。

7.REGZAのレコーダー(全録できるやつ)

ここ2,3年ほどSixTONESというアイドルがとても好きなのですが、知らない間にバラエティやドラマや歌番組に出演していてめちゃくちゃ見逃してしまうので、全録できるレコーダーを買いました。おかげでゲスト出演やらなんやらを見落とさないようになってありがたい。
ついでに話題に上がりがちな情熱大陸やプロフェッショナルのような番組をチェックしたり、気になっていたけど録画予約し忘れた民放ドラマの1話を見てみたり、大谷翔平の会見見たいけどけどちょうど今の時間ニュースやってないな〜って時に遡ったりできてとてもいいです。


8.ニトリの電動リクライニングソファ

https://www.nitori-net.jp/ec/product/1154480s/

そういえば以前マンションを購入した記事を書いたのですが、今年の春にとある理由で売却をしまして。引越すにあたってソファを新調しました。
家具に疎いしニトリで十分、と夫と買い物に繰り出したとき、出会ったしまったのがこれ。もっちりとした二人がけで、それぞれで勝手にリクライニングできるのがめちゃくちゃ優秀!お互い自由に操作ができるのが私たちにぴったりでした。欠点はやや幅を取るぐらいかな。でもいいんです、これなしでは私たちはもうテレビ鑑賞できない。

9.ポメラートのヌードリング

30歳の誕生日に奮発して買いました。でかい石の指輪が欲しくて、ず〜っとインスタで見続けていたポメラート!毎日装備しては、パラメータが上がったような気持ちになります。高い指輪はいいよなあ。まじで嬉しくて毎日最高の気分です。次はカルティエのトリニティがほしいのですが、いつ買うことになるやら…。

10.キングダム全巻

ま〜〜〜じでもっと早く読んでおけばよかった!爆裂遅すぎる。本当におもしろくてびっくりしました。友人知人から「絶対好きだよ、早く読みなよ」と言われて素直にさっさと読んでおけばよかった。登場人物全員が魅力的ですが、私は王騎の影をずっと探しています。王騎と騰のシーンを思い出して時々泣いています。沖縄で3月に開催する原画展にまじで行こうか悩んでいます。もっとグッズ欲しいなあ〜〜。

番外:レーシック手術

品川近視クリニックでレーシック手術をしました。0.05のド近眼が手術直後は1.5まで回復し、12歳から続いたメガネっ子を卒業したのです。鏡見て自分を認識するまで何ヶ月かかかりました。
レーシックとICL、いろいろ迷ってレーシックにしたのですが、ICLでもよかったな〜。ちょっとずつ視力が落ちてきて落ち込んでいます。PCとテレビとゲームの反復横跳びみたいな日々なので、そりゃ落ちるだろという感じではありますが…。


ーーーー

振り返ると今年はなんかすんごい散財してました。買い物が楽しくて仕方がなかったなあ。今時の消費はモノより体験的なことが時々書かれていますが、いやいや全然モノが欲しいっすわ、と思っています。来年は新NISAちゃんとつっこみます。

あと今年は、コロナ禍で購入したコペンを手放し、トヨタのコンパクトカーに乗り換えました。本当は憧れのシトロエンが欲しかったのですが、維持費を考えて断念。いつか維持費などを気にしない人間になりたいと思いつつ、燃費と乗り心地が優秀なトヨタ車で出かけています。

いただいたサポートは温泉レポや幸せな生活に使わせていただきます。