見出し画像

【需要あるのか?】ジグ,タイラバ紹介<編集長編>

こんにちは!NGFC編集長です!

ブログをnoteに移行しましたが
かなり使いやすくなかなか楽しいので
連投となりますがお付き合い下さい!

今回はタックルボックスを含め
ワタクシが1軍で使用している
ジグ、タイラバの紹介をしていこうと思います!

以下!目次でござい!



まずはタックルボックスから!

*タックルボックス

きわどいカラーリング

明邦化学工業製 VS-7070N 限定カラー
COLOR:ミントアイボリー

カラーリングはかなり可愛い系の構成です!

個人的にミント系の色が好みだったのと
あまり他の人が使っていないカラーにしたかったので限定カラーを選定しました!
(メイホウ製やOEM等を持っている人はブラック系が多いイメージですね)

副部長作のNGFCステッカー(非売品)と
ナガイ会長からいただいたミニリュウのステッカー(公式)でチューンナップ!簡単に釣れると思うなよ!タコ!

収納は上蓋部の上段と下段に分かれており
上段は小物類、下段にはジグ,タイラバをそれぞれ収納しております

上段収納スペース
下段収納スペース
内寸詳細

上段も下段もかなりの広さがあり
結構な量が収納できます(まだまだ有効活用できそう)

ですが元の製品重量は2.1kgありますので
ジグ,タイラバを詰め込み過ぎると
運搬で腕が捥げてしまいます!
ほどほどにしましょうw

メイホウはカスタムパーツが豊富なので非常に便利&楽しい!
NGFCは皆メイホウ製タックルボックスを愛用しております!


*便利グッズ

先に便利グッズ紹介します。
(あったら重宝しますってか必須ですw)

フィッシュグリップ,フックリリーサー

フィッシュグリップは牙が強い根魚等が釣れた際
持ち上げるのに重宝しますし
フックリリーサーは特にサバフグ野郎が釣れてしまった際
安全に針を外すのに重宝します。

フグ系の魚はひっさつまえばを多用してくるので
事故って指を詰めてしまわないように…


次はお待ちかね?
ジグ,タイラバの紹介をしていきます!
まずはタイラバから

*タイラバ

バチバチに詰め込みまくり

ワタクシが現在メインで使ってるのは
ジャッカル製の鉛式ビンビンスイッチです!
重さが違いますが一応全カラー揃えております!

発売当初は定価が¥1,100〜¥1,300くらいだったと思いますが
Amazonだと恐ろしいくらい値上がりしてますね…
ヘタなTGタイラバより高い 泣

ワタクシは運がいいのか
今のとこ全部定価で買えておりますw


あとは遊漁船用で
ビンビンスイッチキャンディ 150gを1個持っております。

まさかの定価¥4,000オーバーの高級タイラバ!
ロストしてしまったらどうしてくれようか…


次に最近ハマっております
ダイワ 紅牙ブレードブレーカー玉神です!

ナガイ会長から誕プレでいただいたのがきっかけです!
色はゼブラグローがお気に入り!
80gと150gの2種類を持っております!

ってかコイツらも高級タイラバの価格帯!
実は過去に1個サバフグ野郎に持ってかれました 泣
畜生!ファッ○ンメーン!タイラバニート野郎!


以上がメインで使用するタイラバで
予備としてダイソータイラバ、鉛式ビンビン玉、カレントブレーカー等を常備しております!(メインが渋かった際の保険的な感じで)

ダイソータイラバってなんか釣れそうな雰囲気を感じるんだよなー
気が向いたら今度使ってみようと思いますw


*タイラバ フック

スペアフックケース

フックはこんな感じで保管しております。
入っているのは主にビンビンスイッチやブレードブレーカーの純正フックですね
ダイソータイラバのフックも念の為入れてあります!(画像右下)
こういうピラピラ大盛り系が効く場合もなきにしもあらずなので


スペアフックはハヤブサ製のフリースライドがお気に入りで
もっぱらこれを常備しております!

スペアネクタイはシマノ製の炎月シリーズを常備しております!
レスポンスカーリー1択!
なんだかんだオーソドックスで1番好きです!


次にジグの紹介です!

*SLJ(スーパーライトジギング)

まずは片面から

JACKALL信者

片面はジャッカル製オンリーでございますw
フラッグトラップ,フラッグトラップリーフ,バンブルズTGの3種類です

SLJではもっぱらフラッグトラップを使用してますね
スタンダードで使いやすいジグです!

続いてもう片面へ

こちらは主に予備用

こっちはほぼ使ったことないですが
予備として小さめのジグを入れております!

お気に入りはジャッカル製のビンビンメタルTGですね(またジャッカルかよ)


*ジギング

まずは片面から

メジャークラフト大好き

みんな大好きジグパラバーチカルショートを5種類揃えております!
ちょっと投げなければいけない場面で重宝します!

次にもう片面へ

本気ジギングコーナー

この中でよく使うのが上記2種類
バンブルズは度々ブログで紹介してるかと思います!
巻き感ゴリゴリでジギングやってる感がたまりません!

他は予備として持っております。

ってかリトルジャック製のジグはマジで本物にしか見えませんw

超本気ジギングに使用、撃投ジグ

撃投ジグは長さがルアーケースに入りきらないので
買ったときのまま持ち運びしておりますw
何気にフルグロー系のジグがなかったのでコイツを常備


*スロージギング

まずは片面から

リアルアジベイト!

こちらは小型のジグが中心ですね!
リトルジャックのリアル感がたまらない!

スロージギングは最近やっていないので
とりあえず持ってるだけですかねw
メタルマジックが非常に釣れそうで仕方ないでございます。

次にもう片面へ

ガチスロージギング用

こっちもほぼ持っているだけですが
過去によく使っていたのが下記2種類です!

噂のアナライザーホーク
果たして釣れる日は来るのでしょうか?

まあ、スロージギングはハイパー初心者ですので
全然わかんねえですw


*ワーム類

最後にワーム類です!

またもやジャッカル中心w

ビンビンスイッチ用カスタムパーツ
「ビンビンスイッチマスク」
ビンビンスイッチを全く別のモノに変身させます

なみだまトレーラー
タイラバのアピール力をぐぐっとUPさせます

その他ワーム類は下記ケースに入れてガルプ液にどぶ漬けしております

↑↑↑
これ便利!横にしてもひっくり返しても液体が一切漏れません

↑↑↑
どんなワームも漬ければガルプになる魔法の液体でございます
あなたのワームもガルプにしてみませんか?


*おわりに

長々としたブログになりましたが
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

このタックルボックスの総重量は諸々含めて7~8kgですねw
意外と軽いかも…?

総額はちょっとしたブランド物のバッグくらいはあるかとw
パクられないように気を付けたいと思います!

次は気まぐれで他メンバーのボックス内も紹介しようかと思いますので
いつかは分かりませんがお楽しみに!

それでは!!


YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?