付喪神っていると思いますか?〜質問に答えてみました〜

みなさんコンニチハ

漫画家の永久保貴一です

質問箱に送られてきた質問です

「付喪神っていると思いますか?」 と。

©永久保貴一 変幻退魔夜行カルラ舞う!外伝安倍晴明より


湿地に群生する太藺(フトイ)と言う植物があります。この植物の別名を江浦草(ツクモグサ)と言います。

これが枯れると老婆の髪のように白くなります。それで、白髪をつくも髪と呼ぶようになりました。

次に、百から一を取ると、白になります。それで白髪=九十九髪=つくも髪 と呼ぶようになります。

さて、百年経った器物は神や霊が宿ると言われます。

おおよそ、九十九年の神と九十九髪をかけて、付喪神と言う言葉が生まれました。

付喪神がいるのかって?よくわかりません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?