見出し画像

コロナの3ヶ月間、毎日、寿司打(タイピングゲーム)をやった結果

こんにちは。kiyotomoです。
コロナの影響により、4月より時間に余裕が生れた為、
いくつか新しい取り組みを始めました。

そのうちの一つがとして目を向けたのが"タイピング"

毎日パソコンを扱う仕事をしているのに、
「そういえばタイピングって特別努力したことないな。」
地味だけど業務効率化においては重要なスキルに違いないと思い、
タイピングの練習をすることに。

それでやったのがこちら…『寿司打』
http://typingx0.net/sushida/play.html

一度はやった事があるという方も多いのではないでしょうか?
このような遊び感覚でやれる物でも、
毎日全力でやればスキルも付くのかな?と思い実践。

【お手軽3000円コース×正確重視】というモードで
約2ヶ月間続け、記録を残していきました。

以下、グラフ


結果、伸びました。

流れでいうとこんな感じでした。

▼やればやるほどスコア上がる
停滞し始め、才能ないのかなと心折れそうになる
▼まだスコアが延び出してやる気UP
またスコアが停滞。1ヶ月くらい同じスコアが続き限界を感じる
▼指の配置が悪いのでは?となり、指の配置を勉強し、
 あまり使ってなかった小指も頑張って使う
▼新しい配置で慣れてくるとまたスコアが伸び始る
またスコアが停滞。1ヶ月間似たような結果が続く。
(以前より高水準をキープ出来るが、最高得点を更新出来ない)
▼新しい配置で指が完全に慣れてきたのか、最高スコア更新!

上記はのグラフはスコアですが、1万人の中からランキングも出ます。
最初は1万人中、3000位くらいでしたが、現在3ヶ月くらい地道に毎日やると直近では、最高で125位くらいまで上がりました。

仕事ではメールや記事などの文章作成はもちろん、
ショートカットキーも押しやすくなりスピードUPに。

以上、遊び感覚でも毎日やれば、
スキルUPに繋がるんだなと実感ました。

また途中スコアが停滞した時は、
自身の才能の無さに地味に落ち込んだのも、
最近あまり感じてなかったいい経験でした。

これからタイピングに向き合う方は、
短期間の結果ばかり気にせず、
焦らず長い目で取り組む事をお勧めします。

よろしければサポートセンターお願いいたします! 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます