見出し画像

FINLANDSを知ってほしいし、知らないままでもいてほしい

FINLANDSってバンド、知ってます?
知らない?いいですね。ラッキーですよ、これから知れるのだから。

バンドのプロフィールを説明するために公式サイトを見てみたけど、ここでコピペする必要がないくらいいっぱい書かれてたから調べてください。

昨日ライブ行ったんですよ。めっちゃ良かった。超良かった。マジで良かった。ずっと好きだった、というよりもこの曲がきっかけでこの人たちが好きになった曲がありまして、『ラヴソング』っていうんですけど、まぁめっちゃええんですよ。リンクと歌詞引用しますね。いいな?聴け。

さよならさ つまらない人
知りたい事は一つだけ
直ぐに渡した鍵の理由を わたしは何故か思い出せないの

『ラヴソング』より

歌い出しがこれよ。もう想起できるでしょ?これがもうたまらない。なんでこの人にときめいたのだろうか。そんなことをふと考えるくらいには今となっては不可解に感じるくらい、満たされていた人はつまらなくなってしまった。何これ。

さよならさ 涙もないわよ
あなたなんかじゃ もう悲しめない
かしこまったキスの理由を
私は何故か思い出したくない

『ラヴソング』より

サビです。たまんねぇよな!!泣きたいことも伝えられてた人も、多分確認代わりのキスを落としてくれた人も、無かったことにしたいんか!!それで良かったんならええんよ、ええ。

これを聴いてたのはいつだったか。2021年ってことはいつだ、3年前か。もう3年前よ。

それから出てた曲を聴き漁ったのを覚えている。ボーカルとギターの塩入冬湖さんの声がね、ええんです。ハスキーで芯のあるパワフルな声でね、絶妙に聞き取りにくいのがまた好きなんですよ。こう、聞き取れない呪文が文字で認識できたときの気持ちよさというか、満足感というか、オーディブルみたいな心地よさが常にあるというか。

昨日のライブはほぼ聴き取れないけど聴き覚えのあるメロディが気持ち良くて気持ち良くて。気づけばよくライブである片手挙げるやつやっちゃってた。
あれ塩入さん俺と20回くらい目が合ったから。俺にウィンクしてくれたから(早口)

運命があろうとなかろうと、自分の中に確固たる芯があればそれを運命とする。そんな根拠があるわけでもないけど、やけに信憑性のあるMCは、帰り道の車窓をちょっとおセンチにしてくれた気がする。

最近編み出したカスのライフハック、ファストパ酒

いや普通に景色夜に溶けてたわ。最近頑張った日はプレモルを買って、強制的に頑張ったと思い込んでます。頑張ったんです。昨日は。

FINLANDS、ちょっと気になったでしょうか。最近出たEPを載せて、終わっておきます。
『新迷宮』です。メジャーデビューしたばっかりなのでね、今ならギリ古参ができますよ皆さん。どうせすぐテレビで見れると思うんで、ライブはドームになってから行ってください。

ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?