僕の統合失調症が寛解した理由

 どうも、ベッキーです。あ、なんか自分で書いておいて収拾できない感覚が凄いです。とりあえずLINEの流出は怖いとだけ書いておきます。

 今日は精神科の通院日です。

 こっちに書いたことがないと思います。noteしかご覧になっていない方もいらっしゃると思いますんで、改めて書いておきましょう。僕は統合失調症で障害者手帳の3級を所持しています。障害者枠で勤務している状態です。

 しかし、はっきり書くと、もう手帳を返そうかな、と思うくらい症状は何もありません。強いて言えばただ動きが少し遅いかも、ということくらいです。

 そんな僕が、同じ病気で苦しんでいらっしゃる方か、または周りで同じ病気の方がいらっしゃって苦しんでいる方の為に、僕が症状がよくなったと思う理由を挙げます。

 まず一つ目ですが、これが主な理由だと思っています。

 東京から名古屋へ引っ越しました。僕の場合は東京で単身、大学に通うために一人暮らしをしており、実家の名古屋に帰って来ました。間違いなく単純に生活が楽になります。まずは環境を楽な方に変えてください。仕事は休職しましょう。大丈夫ならやめましょう。それが原因である可能性が高いです。

 二つ目ですが、運動ができるようになりました。

 東京の都心に住んでしまったので、体を動かす機会がなくなり、結果としてストレスが溜まったと考えます。肉体と精神は関連するので、体を動かすと、精神の調子もよくなります。名古屋に帰って来て、しばらくすると運動ができるようになりました。

 三つ目です。

 僕はコンビニの店員さんとの事務的な会話しかしない生活を送っていました。あとはSNSによる交流や、メールだけでした。それが家族や精神科のお医者さんと話すようになります。

 とにかくくだらない話をしましょう。最初は成立しないかもしれません。それでも喋ってみましょう。会話をしましょう。もしかしたら思い込みや妄想はそうすることによって消えるかもしれません。僕は精神科のお医者さんと話すことで自分の考えがおかしいということに気づきました。そこから一気に陽性症状はなくなり、それ以来、見られません。

 繰り返しますが、環境を楽な方に変えてください。きっとこれが一番大事です。何かによって精神的に追い詰められている時に、この病気にかかりやすいです。その追い詰められている、または追い詰められていると思っているものを、排除できれば、ケロっと治るかもしれません。

 僕はお医者さんじゃないので、体験談として聞いて下さい。こうすれば絶対に治るものでもありません。しかし、試してみる価値はあると思います。

 本文は以上で、続きはありません。投げ銭方式になります。

ここから先は

0字

¥ 100

サポートしていただけるとどんどん面白いことできるのでぜひお願いしまーすっ