見出し画像

Nintendo Switch本体に録画機能がついたのでスプラトゥーンで録ってみた

Nintendo Switchのアップデートで、Switch本体にかんたんに録画ができる機能が搭載されました。

スクリーンキャプチャーのボタンを長押しするとボタンを押したところから30秒前までが録画できるというもの。

ポイントは、直前の30秒ってところ。いいプレイしたなと思ったら、押せばいいわけです。

例えば、こんなの。


どれもスプラトゥーンで爽快だったプレイをしたあとにボタンを押して切り出してます。

この機能かんたんに切り出せるだけじゃなくて、コマ送りでかんたんに編集もできるので、これから色んなゲームで自分のプレイをアップする人が増えるんだろうなぁ。

ゲームやってる側の視点で見ると、ゲームプレイの自慢もできるし、友達と遊んでいるときのプレイを切り出せて思い出にできるし、スプラトゥーンみたいなゲームであれば、良くないプレイしたときの振り返りというか反省にも使えます(敵が見えてなかったのがわかったり、打ち負けた理由がわかったりめっちゃ捗る)。

ほかの人のプレイ見ることで、同じようなことやりたくなったりもするだろうしほんと良いことづくめ。


マーケとか視点で見れば、タイムラインにゲームの動画が気軽に上がれば占有率も高くなるし宣伝になりますよね。

かっこいいプレイ、楽しいプレイ、笑えるプレイをアップする人多いだろうから余計に。

あー、任天堂に取材に行きたいなぁ(笑)




ありがとうございます!!!