見出し画像

JAXAが出資している宇宙ベンチャー「天地人」のnoteが100週連続で更新できたので振り返る。

おはようございます。

企業PRと文章とカメラで生活している砂流(すながれ)です。2024年4月2日 20時08分をお伝えします。

JAXAが出資する宇宙ベンチャーの天地人の有料note(オウンドメディア)が、100周連続を突破しました!noteに投稿すると出てくる例のアレでお祝いしてもらいました!

(僕は立ち上げ時から編集をしています)

https://note.com/tenchijincompass

約2年間、毎週1記事を欠かさず投稿し続けたってことであり、本当に素晴らしい成果だなと。特にオウンドメディアで100週連続は快挙といっても良いんじゃないと思います!

正直なところ、オンラインメディアを3ヶ月とか半年以上続けるのは、結構難しいんです。というか、自前で続けるってしんどいんですよ・・・・・・(大手は編集プロダクション入れてるところ多い)。でも天地人は、外部に頼らずやってのけました。

改めてポイントを振り返ると

・1年分のコンテンツを先に決める(ざっくり52週分)
・インターンの皆さんに、僕が外部で話している「文章の書き方講座」見てもらって、それに従って書いてもらう
・定型のフォーマットを作っておく
・そもそもリーダーが優秀(僕じゃないです)

あたりかなと。

100週も続けていると、
1+1=2
2+1=3
3+1=4
みたいなコツコツの積み重ねが、

80+5=85

みたいに、ある日を境に1が5になるみたいな「1以上の力」になっていたりするんですよね。継続の大切さを実感しています。

ということで、僕個人のnoteや活動も頑張らなくちゃ!
という自分で自分の首を絞める投稿でした。

ほいじゃったら。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

ありがとうございます!!!