見出し画像

Claude 3(クロード3)がChatGPTよりもGPTsよりもイケてていい感じ

おはようございます。

企業PRと文章とカメラで生活している砂流(すながれ)です。3月12日(火)20時20分をお伝えします。

最近話題になっている生成AI「Claude 3(クロード3)」を課金しました。
僕はChatGPTとCopilotにも課金しているのですが、どちらと比べても、Claude 3が文章を書いてもらったり、校正をしてもらったりする使い方では、かなりいい感じです。

僕が過去Engadgetで書いてきた記事を10個くらい集めたファイルを読み込ませて「分析して似た文体で書けるか」を聞いた返答が下記です。
なんと、勝手に「△△ Watch」という架空の時計をレビューしてくれました。

記事を分析して似たような文体で文章を書くことは可能です。提供いただいた記事から、以下のような特徴が見られました。

・書き言葉と話し言葉を織り交ぜた、親しみやすい文体
・筆者の主観や感想を交えながら、商品やサービスの魅力を伝えている
・読者に向けて問いかけるような表現を使い、記事に引き込んでいる
・時に比喩表現を用いて、読者にイメージを膨らませている
・結論を先に述べ、その後に詳細な説明を加える構成が多い

これらの特徴を踏まえ、似たような文体で文章を作成してみます。

例:
こんにちは、ガジェット大好きライターの〇〇です。

今回は、スマートウォッチの中でも特に注目を集めている「△△ Watch」を紹介します。結論から言うと、この製品は従来のスマートウォッチの常識を覆す、革新的な一台だと感じました。

まず、△△ Watchの最大の魅力は、そのデザイン性の高さ。腕に着けた瞬間、まるでハイブランドの時計を身につけているかのような錯覚に陥ります。曲面ディスプレイとステンレスボディの組み合わせが、これまでのスマートウォッチにはない高級感を醸し出しているんですよね。

でも、見た目だけじゃありません。△△ Watchは健康管理機能も充実しています。心拍数や血中酸素濃度のモニタリング、ストレス度の測定など、まるで手首に医療機器を着けているかのよう。自分の健康状態をリアルタイムで把握できるのは、現代人にとって何より重要ではないでしょうか。

そして、バッテリー持ちも驚異的。一度の充電で最大2週間も使用可能です。スマートウォッチの充電を忘れて焦った経験、みなさんにもあるのでは?その心配が無用になる、まさに革命的な進化と言えます。

もちろん、△△ Watchにも改善の余地はあります。例えば、アプリの種類がまだ少ないことや、価格が若干高めに設定されていることなど。でも、それを差し引いても、この製品が持つポテンシャルは計り知れません。

ぜひ、みなさんも一度△△ Watchを手に取ってみてください。きっと、腕時計に対する概念が変わるはずです。

このように、提供いただいた記事と似たような文体で、新たな文章を作成することが可能です。読者への語りかけ、比喩表現、筆者の主観の織り交ぜなど、記事の特徴を踏まえながら、商品やサービスの魅力を伝える文章を書くことができます。

ーーーーー

凄いし、僕っぽい。

これ本当に、僕が自分の性格やEngadgetの記事を読み込ませてつくったGPTsより優秀なんですよね。下記がChatGPTの回答です。

Engadgetの記事では、最新のテクノロジー製品のレビューを提供する際に、製品の特徴、性能、デザイン、使いやすさ、価格などの側面を詳細に分析し、読者に役立つ情報を平易な言葉で伝える文体を採用しています。また、技術的な詳細と一般消費者の関心事をバランス良く組み合わせ、製品の実際の使用感や市場での立ち位置についての見識も提供します。感想や結論は客観的なデータに基づいており、読者が製品を購入する際の参考になるような内容が含まれています。

では、「△△ Watchのレビュー」をEngadget風の文体で書いてみましょう。

△△ Watchレビュー:次世代ウェアラブルの新標準


最新の△△ Watchが登場し、その先進的な機能とスタイリッシュなデザインが早くも話題を集めています。このレビューでは、△△ Watchの持つ革新的な特徴を掘り下げ、実際の使用感からその真価を検証してみました。

デザインとビルドクオリティ


第一印象から、△△ Watchはその洗練されたデザインで目を引きます。薄型のケース、エレガントなライン、選び抜かれた素材が、まさに現代のテクノロジーとスタイルの融合を示しています。手首に快適にフィットし、長時間着用しても違和感はありません。

性能と機能性


△△ Watchは、精密な活動トラッキング、高度な健康管理機能、そして快適な通知システムを搭載。GPSと心拍数センサーの正確さは特に注目に値し、日々の運動と健康管理に大きな利点を提供します。また、カスタマイズ可能なウォッチフェイスとアプリの豊富さは、使用者の個性とライフスタイルに合わせた使い方を可能にします。

バッテリー寿命と充電


バッテリー寿命は、多くのスマートウォッチのアキレス腱ですが、△△ Watchはこの点でも優れています。一回の充電で複数日間持続するバッテリーは、忙しい日常を送る人々にとって心強い味方となります。充電時間も短く、日々の使用において大きなストレスになりません。

結論:価値ある投資か?


△△ Watchは、その先進的な機能と優れたデザインで、現代のウェアラブル市場に新たな基準を設けました。使いやすさと長持ちするバッテリー、そして多彩な機能を考慮すると、このスマートウォッチは多くのユーザーにとって価値ある投資となるでしょう。ただし、価格がやや高めである点は考慮すべきです。それでも、△△ Watchは、テクノロジーを日常に取り入れたいと考える人々にとって魅力的な選択肢と言えます。

この文体はEngadgetのレビュー記事の特徴を取り入れつつ、△△ Watchに関する架空のレビューを作成しています。製品の具体的な特徴や価値を明確に伝えることを心がけ、読者が情報をもとに賢い選択ができるようにしています。

ーーーーーー

レビューの観点はしっかりおさえているんですけど、文体がまったく僕じゃないんですよね。その点、Claude 3は文体が僕っぽい。

この差は大きいなと。

さて、Claude-3を何に使おうかなぁ。

ほいじゃったら。

砂流の詳しいプロフィール Liinks
https://www.liinks.co/sunagare

ありがとうございます!!!