見出し画像

旅の予定 / 小値賀島旅行記⑥

 前回の続き。

縦書き原稿

次回に続く。

横書き原稿

 坂を見上げると、HPの写真で見たのと同じ建物が、同じ画角で建っていた。この宿は、いつだったか友人から教えてもらった宿で、SNSでの情報発信が充実しており好感を持っていた。宿を予約する際に、あらためて色々と見てみると、とても素敵な宿だと思った。その時ふと「Youtubeで紹介したい」と思ってしまい、自分の中で知らぬ間に育っていたYoutuber根性に、苦笑してしまった。

 宿に上がり、玄関正面のフロントを覗き込むと、宿のスタッフさんが来た。チェックインを進めつつ、島の巡り方やおすすめスポットなどを聞いてみる。小値賀島は自転車で巡りやすいこと、宿で自転車を無料レンタルできること、世界遺産のある野崎島へ早朝のフェリーで渡れること、などなど、詳しく教えていただいた。

 部屋で一休みしつつ、頂いた地図付きの観光パンフレットと睨めっこしながら、旅のスケジュールを練る。

・今日:小値賀島(主に北部・西部)を自転車で散策
・明日:世界遺産のある野崎島を散策
・明後日:残りの気になった場所を巡る

 よし、こんな感じが良さそうだ。小値賀島の隣には、野崎島という無人島があり、そこには世界遺産登録されている旧野首教会がある、らしい。今回は下調べ無しの旅なので、そんな基礎知識も携えずに来てしまった。この機会に、野崎島もじっくり散策することにする。

 初日の今日は、まず小値賀島を巡る。出発の支度をして部屋を出ると、宿の廊下の壁にいくつか絵が飾られていた。聞くところによると、以前この宿で働いていた方が描いた、小値賀島の名所の絵らしい。絵のタッチに惹かれて、一枚写真を撮る。今回の旅では、心を動かされたときにシャッターを切ることにしている。島にいる間に、何枚の写真を撮ることになるだろうか。宿の外の倉庫に置いてある、緑色のママチャリをレンタルし、島へ出かけた。

次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?