中村俊輔の超人的な日程、お願い、休んでよ~~~(2007/5/16)

記事の初公開日:2007年 05月 16日

中村俊輔選手と高原選手にキリンカップとアジアカップの正式な召集レターがきたそうだ。

中村選手の「セルティック」は、召集に協力してくれるらしいが、高原選手のフランクフルトは、選手の体調管理を理由に消極的とか。
正直、「セルティック」だって、来シーズンの中村の体調を考えたら、シーズンオフにはゆっくりリフレッシュして、来シーズンに備えてほしいだろうが、そこは、チームのスター選手が熱烈に希望することなので、しかたなくOKしたんじゃないかなあ。

ファンとしても、ここは、グッと押さえて「休んでほしい」と、叫んじゃうよ。

中村選手は、ここ数年、1月以上のまとまった休暇をとっていないはず。
ジーコの時代は、呼ばれればできるかぎり日本代表に合流していたので、ヨーロッパリーグのシーズンオフは、日本代表としてアジアカップ予選などに参戦していた。その間、スコットランドというプレースタイルの違うリーグへの移籍もあった。
昨シーズン終了後、すぐに日本代表に合流してW杯。W杯が6月半ばに終わると、7月半ばにはスコットランドに帰り、すぐに、マリノスとの親善試合に日本にとんぼ返り、7月29日に今期リーグが始まって、38試合すべてに先発出場、さらにチャンピオンズリーグが8試合、スコティッシュカップ戦もある。ほぼすべてに出場しているので、年間50試合くらいになる。
よく頑張っているよねというより、超人的というべき。

で、5月26日午後3時(現地時間)からのスコットランド杯決勝戦でシーズンを終わることになるんだけど、日本代表合宿の集合日が28日の夕方。
これに間に合うためには、優勝パーティーもレノン主将とのお別れもそこそこに、27日午前中の飛行機にのって日本に向かい、その脚でそのまま合宿に合流というハードスケジュールになる。いくら、選手は平等といっても、外国から帰ってくる選手はその旅程を考慮すべきではないですか、オシム爺さん。これでは、いじわる爺さんですよ。
スコットランドーー日本の空路の大変さは、中西哲生氏の「買い物W杯2」に書かれていた。

28日夜からの日本代表の合宿とその後のスケジュールを並べてみると、
6月1日 キリンカップ 日本代表VSモンテネグロ代表(静岡スタジアム)
6月5日 キリンカップ 日本代表VSコロンビア代表(埼玉スタジアム)
●1
7月9日 アジア杯グループリーグ 日本代表VSカタール代表 (ハノイ)
7月13日 ”               日本VSアラブ首長国連邦(ハノイ)
7月16日 ”               日本VSベトナム(ハノイ)
●2
7月21日~28日 アジア杯決勝トーナメント

日本代表はキリンカップとアジアカップの間に合宿があるだろう。

ただ、中村俊輔個人は、日本代表以外にも大事な試合がある。
●1に入るのが、6月8日、スペインで開催されるアディダス主催の「世界選抜」。親善試合とはいえ、メッシ、ロッベン、L.ポドルスキのチームメイトとして選出されている。ベッカム、カカ、リケルメのいるチームと対戦するという夢のようなゲーム。アディダスジャパンの顔でもある中村選手は絶対参加だろう。

●2にはいるのは、7月19日のアメリカメジャーリーグサッカー、オールスター対セルティックの親善試合。コロラドラピッズの新本拠地デイックススポーティンググッズパークで開催される。
これも、昨年はチェルシーが招待されたように、アメリカサッカー界の大きなイベントの1つなので、招待されたセルティックは、2軍というわけにはいかないだろう。ホスト側への礼儀としても、スコットランドMVPを総なめにした中村選手ははずせないと思う。中村選手も、セルティック残留が決まっていれば、なにはさておき、この試合は欠場できないはず。
ここで、アジアカップがあるから…、なんてことを言おうものなら、スコットランドとアメリカに対して失礼な男になってしまう。アメリカ人の15%はスコッツだよ。いや、世界のアイルランド系の人々を敵に回すことになると思うよ。ケネディー一族だってクリントン前大統領だって、ハリソン・フォードだって、ジョニ・ディップだって、ジュリア・ロバーツだってアイルランド系だったし、ショーン・コネリーだって、ブレア首相だって、スコットランド人だよねえ。こんな人たちから無礼者!って、言われるよ…というのも大げさではないと思うよ。絶対に参戦すべし。ベッカムが出るかどうかは微妙だろうけど。彼がいなければ、フリーキックは独壇場だよ。

で、もって、昨年同様のスケジュールなら、7月末には、スコットランドの来シーズンが始まるわけで、さらに、来シーズンのチャンピオンズリーグは、予選からというハードスケジュール。

どうみても、お休みはとれないねえ。

いくらコンスタントに身体を鍛えていても、疲れはたまるでしょう。怪我が心配だ。
来シーズンも、その後も、その後も、ヨーロッパで戦う中村俊輔が見たい。
お願いだから、休んでほしいよ~~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?