見出し画像

30歳、春。痔になる。#5

前回の続き

はじめから読みたい方↓



上司に痔と伝えるのはハードルが高いぜ。

手術を宣告された病院の帰り道、ボーっとしながら車を運転していた。

僕にとっては人生初めての手術だった。

(まだ転職して3カ月くらいなのに職場に痔っていうのか…。)
(手術ってお金どれくらいかかるんだろう)
(入院すんのかなぁ)
(仕事引き継ぐのめんどいなぁ)

色々と考えながら帰宅した。

妻爆笑

帰宅して妻に手術が必要になったと伝えると、

妻、爆笑である。


妻「かわいそうだけど、痔で手術って聞くと緊張感無いのなんでだろうね。笑」


腹を抱えながら面白おかしく妻は言った。


他人ごとだと思って…!と若干イラっとしたものの、今思えば変に深刻にならないでくれてむしろ良かったかもしれない。


妻からは早々に手術するように言われたので、あとは職場に伝えながら、仕事に影響がでないスケジュールで調整する必要があった。


翌日、早速病院へ行き、先生に手術を受けたいと伝えた。

手術費は7~8万くらい。でも、切り開いてみないと分からない。
入院期間は大体手術前日から1週間くらい。

そう聞いた。


痔の伝え方どうすれば良い?

その日、恥を忍んで上司にメッセージを送った。

「実は痔になってしまいまして、手術をする必要があると診断されました。今やっている○○(プロジェクト)が3月には落ち着くので、そのあと休みをいただけないか相談したいです」

上司からは手術を優先するよう、温かい言葉をいただいた。
ホントにホワイトな職場に転職できてよかった..。そう思った。


僕の上司は男性で、比較的年齢も近いからぶっちゃけやすかった。
でも、女性の上司だったらめちゃくちゃ嫌だっただろうなと思う。

ちなみに女性の同僚たちには「お尻の病気です。察してください」と伝えた。
たぶん、この言い方が一番オブラートに包んだ伝え方ではないかと思う。(他に案があれば知りたい)


痔を公表したあと、なんだか、誰にも言えないコンプレックスを打ち明けたような気分になり、上司や同僚たちと勝手に仲良くなった気になった。

でも、きっと周りは心の中で笑っていただろうな。悲


公表したあとは、意外にも色々な人から質問された。

「どうやって痔ってわかったの?」(同僚には痔と伝えていないのに、この質問である。)
「痛い?」
「原因とかってあるの?」


痔は老若男女問わず誰しもかかる病気だ。

みんな結構興味あるんだなと思った。

でも、話すたび恥ずかしくなるからやめてくれ。



そうして、無事職場に痔と手術・入院のことを伝え、
色々と引継ぎをしつつ、手術と入院に向けて準備を始めた。



最後まで読んでくれてありがとうございます!!
次回、「入院前検査」。を投稿予定です!

当記事は連載としてマガジンに追加していきますので、フォローしてお待ちいただけると嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?