見出し画像

ながせの「ことわざエッセイ」#1 微妙な私のごちそう

せっかくnoteを始めたなら
私の大好きな「ことわざ」を扱いたい!

ということで、今回から
「エッセイ×ことわざ」のシリーズを
始めることにしました。

このシリーズでは
何気ない生活の中で
私が感じたことや体験したことを
エッセイとしてお伝えするとともに、
その感情や出来事に
ピッタリだと思うことわざを紹介します。

シリーズ第1弾となる今日のテーマは
「失言」です。

今日の夜なに食べるの?

別居している妹から突然の電話。

少し前にLINEをしてたから
その話かな?と思ったら、

「今日はどこも行かないの〜?」

これは間違いなく
暇つぶしに付き合わされるパターンだ。

私は見かけていたドラマを停止し、
しばしの間、付き合うことに。

15分ほど経った頃、妹は聞いた。

「今日の夜なに食べるの〜?」

ケンタッキーが食べたいだの
やっぱり吉牛でも買って帰ろうかなだの、
まるで独り言のように話す彼女。

そこでふと出たワードに、私が乗っかる。

妹「ここの唐揚げ弁当にしようかな」

私「あ、私も今日
  ⚪︎⚪︎(行きつけのスーパー)で
  唐揚げ買ってきたよ」

妹「ふーん、そうなんだぁ〜。
  でもさぁ、⚪︎⚪︎の唐揚げって
  やっぱりちょっと微妙だよね」

私「そう?
  でも今日のは
  どっかの有名店が監修した
  って書いてあって、
  おいしそうだったから買ってきた」

お分かりいただけただろうか?

私の妹は、いつも失礼な一言を
平気で放つ。

その“微妙な唐揚げ”は
私が「夜に食べよう♪」と
楽しみにしているものだ。

ましてや
唐揚げは私の大好物。

妹にとって“微妙な唐揚げ”は
私にとって
久しぶりに食べる“ごちそう”なのだ。

しかも、この有名店が監修した唐揚げは
普段このスーパーには売っていないもの。

つまり彼女は
食べたこともない私の“ごちそう” を
「微妙」と言い放ったことになる。

こんな失礼な一言があるだろうか?

「今日なに食べる〜?」と
2人で今日の夕飯について相談していたなら、
まだ分かる。

でも私は、彼女が言うその“微妙な唐揚げ”を
既に、もう買っているのだ。

しかも「買ったんだ〜♪」と
楽しみにしている。

そんな相手に対して、
わざわざそんなことを言う必要が
どこにあるだろうか?

ブチ切れるほどではないが、
確実にモヤッとした瞬間だった。

今日のことわざ

口は禍の門
(くちは わざわいの もん)

この言葉は彼女のためにあるのでは?
と思うほど、
彼女にピッタリなことわざだ。

これまで、
うっかり言ってしまった一言が原因で
何度、相手をイラッとさせたことか。

ひどい時は、
知らないおっさんに
車で追いかけ回されたこともある。

30代の半ばになってもまだ
その性格は変わっていない。

親がいなくなった今
もう言ってくれる人もいないのだろう。

かくいう私も、
こういったことを彼女に言って
直してもらおうとするのは
とうの昔に諦めた。

皆さまも“失言”には
くれぐれもご注意を…。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! スキやサポートもしていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします♡