見出し画像

「令和」改元目前、新時代を楽しく働くためには、新しいことを学ぶ必要はありません

おはようございます。
ひとりビジネスの作り方@長島です。

いきなりですが
あなたは自分が専門にしている
職種についてどんな印象を持っていますか?

かっこいい!憧れられる花形の職業ですか?
しんどそう。。。できれば避けたい職業ですか?

これは個人的な感覚ですが、
その業界に属している年数が長ければ長いほど
どうしても、その業界の裏側や理不尽なことを
目のあたりにするので、印象は悪くなる傾向があると
思っています。

かくいう私も
大学を卒業して10年間
プログラマ・SEとして、ソフトウェア開発業界にいました。


その当時、「IT」という言葉が大ブーム
ITに関わる仕事はすべて、超花形の職業でした。

だから、私自身も
大きな企業ではありませんでしたが、
意気揚々と毎日、楽しく会社に行って
仕事に邁進していました。

ところが。。。

それから10年ほどたつと、
ソフトウェア開発業界はかつての花形職業ではなくなり、
反対に、ブラック企業の代名詞とも呼ばれるような
業界になってしまいました、、、

※今から数年前、
 ブラック企業をテーマにした映画があったのですが
 そこで対象になったブラック企業がまさに
 ソフトウェア開発をしている会社でした(笑)

そして、
それから更に5年が経過して
ソフトウェア開発業界はどんな状態になっているか?
というと。。。

様々な業界では、ITを使った
「○○☓テクノロジー」によるシステム開発が加熱
しています。
例:AdTech、EdTech、FinTechなど

結果的に、
優秀なソフトウェア開発者が全国的に不足している。
という状況。
時代が巡って、プログラマ・SEが
花形の職業になってきているのです。

しばらく、ソフトウェア開発業界から退き
マーケティングに関する勉強や実践だけをしてきたので
この流れの変化をキャッチアップできていませんでした。

この出来事を通じて感じたことは
「培ってきた技術・ノウハウ・キャリアはムダにならない」
ということです。

正直、
プログラマ・SEとしてのキャリアや実績は
独立してから表向きにはあまり強くお伝えしない
ようにしてきました。

というのも、
マーケティングコンサルタントとして
そのキャリアは特に必要でない。
と思っていたからです。

しかし、
ときがたち、
プログラミング・SEの能力が求められる時代になってきました。

今や、
プログラミングが小学校の必修科目になったり
高額なお金をはらってまで、プログラミングを塾で学ぶ
学生・社会人がたくさんいる状況です。

ぶっちゃけ、
わたしは、仕事を通じて学んできたプログラミングなので
元手はもちろん0円。
そして、仕事を通じて築き上げてきた
実績やキャリアが今も活用できます。

これって
実は、とっても大きなアドバンテージだし
今の時代に沿った、自分にとっての強みなのでは?
と思うようになりました。

何事も、無駄になることはない。
ムダにしてしまっているの、
自分の物事の見方捉え方が
間違ってしまっているだけ。

それをどのように活用していくのか?
という考え方を常に持っておけば
ムダになることは何一つないと思います。

あと、約1ヶ月で平成という時代がおわろうとしています。
そんなときだからこそ、
あなたがこれまでに培ってきたキャリアが
巡り巡って、活きるチャンスが転がっているかもしれないですよ^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?