見出し画像

吹上高原キャンプ場

初の2泊キャンプ。オリンピックが開幕するはずだった連休を利用して遠出キャンプ。

2020年7月24日から2泊 晴→曇り時々雨

1.キャンプ場を選んだ経緯

連休だ、遠くに行こう ということで東北のキャンプ場を探す。

キャンプ場ガイドをパラパラ見て、写真がいい感じだったこちらに決定。

吹上高原2

ずんだクリーム団子を買ってみたりした。

2.アクセス

東北自動車道古川インターを降りて、鳴子温泉の方へ。

東京からはとにかく遠い。めったに行けるものではない。

3.ロケーション

その名前の通り高原。

ふもとっぱらほどではないが、広大で開放感がある。

標高が高いため朝晩は涼しい。日中は普通に暑い。

4.受付

ドライブスルー系の受付。

私たちは連休の2日目に行ったので受付が空いていたが、初日は混雑していて受付するのに1時間待ちだったらしい。

5.サイトについて

サイトは芝生。オートフリー。傾斜がある場所が多い。

吹上高原8

フリーなので広々と使うことができる。最高だ。

6.水場、トイレ

広大なキャンプ場なので、水場・トイレが遠い場所があるのは仕方がない。

人は便利なところを選ぶので、水場・トイレ付近は密集度も高い。

水場・トイレは特段きれいというわけではないし、汚いわけでもない。

7.お風呂事情

キャンプ場に温泉があり。鬼首温泉。

宿泊者の割引券を利用して500円。スノーピーク会員は何かいいことがあるらしい。何かはわからない。

車を走らせればそこらじゅうに日帰り温泉がある。

吹上高原6

私たちは東鳴子温泉のいさせん温泉を利用した。

吹上高原7

猛虎魂を感じる内装であった。

8.周囲の観光スポット、店など

スキー場があったり、牧場があったり。

吹上高原3

キャンプ場のすぐ近くに山菜屋さん?がありキノコのおそばをいただいた。

吹上高原4

ここで薪も販売しているようだ。

スーパーなどは車で20~30分走ったところにある。遠い。

9.その他

スノーピークと提携しているのか、やたらスノーピーク利用者が多い。

東北の玄人が集うようなキャンプ場なので、サイトの作り方など色々勉強になった(気がする)。

10.個人的なコメント

前回のcazuキャンプ場が狭すぎたこともあって、オートフリーの素晴らしさを実感した。1泊だと設営して、お風呂行って、ご飯作って食べて、寝て、起きてご飯食べたら撤収というような感じて非常に忙しいが、2泊キャンプはゆっくりできてなかなかいいもんだと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?