見出し画像

中国 成都に行ってきた

タイトルの通り、中国四川省の成都に行ってまいりました。

成田を出発し、香港を経由して成都双流国際機場へ。

◆宿泊地

錦江橋の近くにあるホテル。

最寄り駅は地下鉄1号線錦江賓館駅

繁華街からは近いけれど落ち着いた雰囲気で、この近辺なら住める…!と思うくらい良い場所でした。

◆訪問した場所

1.寛窄巷子(かんさくこうし)

古い建物を活かして再建したTHE観光地。

散策しているのはほ9割方中国人。

清水寺の産寧坂と似たような感じ。

みんなが大好き、おしゃれなスターバックスもあります。

特別何かがあるわけではない。

2.成都大熊猫繁育研究基地

地下鉄3号線熊猫大道駅が最寄。駅の名前も最高だ。

駅からパンダ基地までは少し離れています。駅前のツアー会社のシャトルバスは、中国お得意の電子決済のみだったので断念。

普通のバスも走ってるらしいのだがバス停がわからず、我らはそのへんのオヤジが運転するカブ?タクシー?らしきものに乗ってパンダ基地まで行った。そのオヤジの運賃は15元だったけど、たぶんバスに乗るほうが安い。

パンダ基地は8割の中国人と2割の外国人観光客でごった返している。

しかし、タイミングよく最前をキープすればずっとパンダちゃんを拝むことができる。最高の場所。和歌山のアドベンチャーワールドもびっくりするくらいパンダがいる。

我々は9時くらいに到着したのですが、ちょうどお食事タイムで元気に動いているパンダたちを見ることができました。彼らは食事を終えると寝てしまうので、朝イチで訪問することをお勧めします。

幼年パンダ、未成年パンダ、成年パンダコーナーがあります。

パンダ基地は広くて知らぬ間にたくさん歩いています。

以前から、来世はパンダに生まれ変わると決めていたのですが、その意志がより固いものになりました。

3.安順廊橋

いかにも中国っぽい橋。

近辺にはクラブ、ライブハウスがたくさんあり、若者がうろうろしています。成都にしてはめずらしい場所。成都でウェイ↑ したい人にはおすすめ。

落ち着いて食事のできる飲食店はなかった。

4.楽山大仏

成都を少し離れ、高速バスに乗って楽山に行きました。

当初は成都東駅から高速鉄道に乗って楽山と峨眉山に行く予定でした。

しかし朝イチで成都東駅に行ってみると、大量の人民(おそらく成都から田舎へ帰る人)で溢れかえっており当日の切符はほぼ完売。仕方なく片道2時間ちょいの高速バスで楽山へ向かうことにしました。

この成都東駅というのがとんでもなくデカくて圧倒される。そして切符販売窓口がカオス。中国のパワーを感じた。

高速バスも無法地帯かと思いきや思いのほかみんな静かで快適でした。終盤ちょっとうんち臭くなっただけでした。

楽山の市街は都会で、ちょっと車を走らせればのんびりした田舎という感じでした。

楽山中心部は高層マンションが乱立し、住人たちが利用するお店でにぎわっていました。田舎を走っていると突然高層マンション群が現れるからちょっと不気味な光景。よくわからないけど中国は社会主義なんだナーと思った。

楽山大仏は高速バスターミナルからタクシーで20分くらい。

午後に行ったからか、チケット売り場近辺はガラガラ。

入場券は現金で購入できます。(結構高い。)

チケット売り場から大仏は結構遠く、三輪車(?)人力車(?)オヤジに乗らないかと声を掛けられまくります。

我々は船に乗り、川から大仏を眺めました。

デカすぎてよくわからない…

そして大仏の両サイドに階段があり、大量の人の列。

片方から登って、片方から降りることができるみたいです。

我々は川から大仏を眺めて満足し、大仏のふもとには行きませんでした。

船に乗るだけだったら最初に購入したチケットいらなくね?と帰りのタクシーで気づきました。

◆グルメ

陳麻婆豆腐

麻婆豆腐発祥の店。

地下鉄1号線(4号線)騾馬駅のすぐそば。

辛い物がそんなに得意でないわたしですが、辛さに勝る旨さでまさかの2日連続でここの麻婆豆腐を食べました。

まぁ見ての通りヤバイ食べ物で、1口食べるとありとあらゆる汗穴から水が吹き出ます。

そして旨いだけでなく、安い。小サイズで12元。たぶん200円くらい。

小サイズは見た目小さいけど、2人でわけて「また食べたい、すぐ食べたい!」というくらいの分量。大サイズは2人でなんとか完食できるけれど、終盤死にかける。

白米と一緒に食べたけど、中国のコメは美味しくないので日本のツヤツヤのおいしい白米と共にこの麻婆豆腐を食べたい。

火鍋

四川と言えばこれ、シリーズ

麻婆豆腐は辛いながらもまた食べたい!となるけれど、こちらはしばらくいいや…という状態。

串に刺さった肉はうまかった。

蘭州ラーメン

(私は辛い物でおなかの調子が悪く食べていない)

成都には蘭州ラーメンのお店がたくさんあります。

メニューのバリエーションが豊かで、適当に頼むと写真のような肉無しラーメンが来ることもあります。

◆成都の地下鉄

成都での移動は地下鉄が便利です。電車賃も安く、車両は綺麗。

乗車前にかたちだけの荷物検査あり。

◆ネット環境

中国ではSNS、ネット検索が使えません。

プロ野球速報、クックパッド、メルカリ、ゾゾタウンは閲覧できました。

グーグルマップが使えないのは不便。

◆言語

ホテルは英語が話せるスタッフがいました。

ただ外を出ると英語はまったく通じません。(街中の看板は英語表記もされていることが多い)

行きたいところ、欲しい物は筆談で伝えるのが便利。

◆その他感想

中国はすべてがデカい。そして人民のパワーが強い。

行きたい場所がたくさんある場合は事前準備が大事だと思った。

なんてったってネットが使えないし、予想を上回る出来事がいろいろ起こるから。

中国…広くて、魅惑的で、恐ろしい国だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?