見出し画像

パインウッドオートキャンプ場

キャンプといえば山梨、みたいなところがある。

2020年6月27日 晴→雨

1.キャンプ場を選んだ経緯

知らぬ間に決まったいた。(夫の推し?)

キャンプ前日くらいにゆるキャン△の聖地であることに気づく。

ちなみに夫はゆるキャン△を知らない。

2.アクセス

笛吹市で所用があったため、そこからパインウッドに向かう。

ほったらかし温泉の近く。山を登る。

普通にナビを設定すれば普通に行けるはず。

看板

温泉からの帰りで、車のナビに従って細い道に入ったら通れない道だったので、ちょっと注意が必要。

ゆるキャン△では徒歩だったが、普通に無理。

3.ロケーション

山を登っただけあって眺望が最高。夜は夜景が楽しめる。

わたしたちは一番端にあるサイトを利用したのだが、ビニールハウス、重機が横にある。わたしは特に気にならなかったが、そうゆうのが気になる人もいると思う。

4.受付

こんなご時世なので代表者が一人受付。

パインウッドで検索して口コミを見ると、管理人のクセがすごい

というのを多々見かけた。

わたしは直接お話ししていないのだが、管理人さんはE.YAZAWAのTシャツが似合う日焼けしたワイルドおじさんで、そりが合わない人もいるかもしれないと思った。

5.サイトについて

サイトは砂土。傾斜はほとんどない。

1サイトが広い。隣サイトと距離があって良い。

何気なく置かれていたベンチが何気に超便利だった。

パインウッド全体

とにかく景色がよい、これに尽きる。富士山も見れる。

パインウッド

ただ、大変だったのが雨での撤収。初日から打って変わって雨…。

写真を見るだけであの時の苦痛が蘇る。

砂地なので水はけは良くない。あらゆるものが泥だらけで本当に大変だった。

6.水場、トイレ

水場は狭いので、あらかじめタンクに水をためて使った。

食器類はキッチンペーパーなどで簡単に汚れを落として、帰宅してからしっかり洗った。

トイレは仮設だが、中は仮設とは思えないくらいきちんとしている。

一番端のサイトだったのでトイレとの距離は少しあった。

7.お風呂事情

すぐ近くに天下のほったらかし温泉があるので、そちらを利用する人が多いと思う。キャンプ場から徒歩でも行けそうだが、明るい時間に行った方がいいかも。いや、車で行った方がいい。

ほったらかし温泉は混雑してそうだったので、わたしたちはキャンプ場から車で少し走ったところにあるやまなしフルーツ温泉ぷくぷくに行った。

こちらもかなり混んでいた。風呂の種類の多さをうたっていた割にアミューズメント感は特になかった。

8.周囲の観光スポット、店など

わたしたちが行ったのは6月下旬だったため、サクランボの旬であった。

ももはまだ早かった。サクランボ狩りをするものいい。

さくらんぼ

買い出しできるようなお店は、周囲にはなかった。

車で下山しないとお店はないと思う。

9.その他

パインウッドといえば薪。

めちゃくちゃデカい薪は1個で一晩行けるくらいの威力だった。

確か1000円くらい(曖昧)でかごいっぱいの薪を購入することができる。

10.個人的なコメント

ファミリーが少なめのキャンプ場。ゆるキャン△の聖地とだけあって、男性数人組(たぶんオタク)もいた。オタクは集まると声がでかい。

後々ゆるキャン△のパインウッドの回を見返すと、野クルの3人が泊まったサイトとわたしたちが利用したサイトが同じで少しうれしかった。

雨の心配のない季節に利用するのがいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?