見出し画像

ながたを学ぶ

2023年度のながた部の活動がはじまりました。
1年生の新しい部員の勧誘はこれからですが,今年度も楽しくわいわいと生徒・教員いっしょになって動いていきたいと思っております。

さて,今回のnoteは5月6日土曜日に行われました,神戸野田高校 土曜講座プラスNの報告です。

(以下,神戸野田高校 公式Webより)
5月6日土曜日の3・4校時に,今年度1回目の土曜講座プラスNが行われました。プラスNは,1・2年の特進SコースS系列・GEコースG系列を対象に,“ながた”をテーマにして,さまざまな角度で地域についての学びを深め,探究していくワークショップです。第1回の今回は「ながたを学ぶ」と題し,関西国際大学社会学部の山本晃輔先生を講師にお招きしご講義いただきました。社会学とは何かといった進路学習的な視点からはじまり,神戸・長田の歴史を振り返り,さいごはインナーシティ問題まで深掘りし,わたしたちのまち“ながた”について,多くの知見を頂戴することができました。

ワークショップの様子1
ワークショップの様子2

ながた部 運営サポーター ご紹介
【NPOひかるげんじ】ウェブサイト はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?