見出し画像

少子高齢化とまちづくり

今日はワークショップの日♪

神戸野田高等学校では、年に3~4回「プラスN 創造表現ワークショップ(WS)」の日を設定しています。今日はそのWSの今年度2回めの日でした。

2回めのテーマは〝少子高齢化とまちづくり〟。ながた部の活動テーマの大きな柱のひとつです。WSには特進S・GEコースの中から44名が参加しました。この中にはわれらがながた部のメンバーも入っております。

講師は、神戸女子大学 健康福祉学部 社会福祉学科の曽田 里美教授。児童福祉がご専門の先生です。

90分のWSの中で先生は、いまの児童福祉の現状を日本や海外の実践を通じて解説。生徒たちもこれまで自分たちが歩んできた15年の人生を振り返りながら、先生のお話にしっかりと耳を傾けていました。

ワークショップのようす1
ワークショップのようす2

WSの最後に行ったワークシートには、1つ興味深いクエスチョンがありました。「こんな子育て支援があったらいいな」を書いてみましょうという問いかけだったのですが、参加した生徒のみんなのいろんな考えを見させてもらうことができました。これからのながた部の活動に大いに参考にさせていただきますね! お忙しい中、出張講義にお越しいただきました曽田先生、まことにありがとうございました!!

ワークシートへの参加生徒の回答1
ワークシートへの参加生徒の回答2
ワークシートへの参加生徒の回答3
ワークシートへの参加生徒の回答4
ワークシートへの参加生徒の回答5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?