見出し画像

いきなりカチカチすること勿れ

みなさんはデザイナーというと
どういったイメージを持ちますか?



かっこいいことやってる!
センスだけで食っている
華やかな世界✨



たしかに

森田恭道さん
(大地真央さんの旦那様)

佐藤可士和さん
(ユニクロのロゴデザイン等手がけるやり手)

吉岡徳仁さん
(東京五輪の聖火トーチデザインした人)


こういったトップのみなさんもう
キラキラしてますもんね!!



こういった世にお名前が
知れ渡っている超一流の方々の
仕事スタイルは存じませんが、



デザイナーの最初の一手なんて
得てして地味なんですよ・・・




以前のツイートですが、

画像のように配置するものだけ
寸法通りにソフト(CAD)で作成、
プリントをして切り抜いて、
敷地にあーだこーだレイアウトします。


これが楽しいんだ(о^∇^о)
何時間でもできちゃう・・・
まあでもそれじゃいけないから
最適なとこでFIX!






さあ!ここからデジタルです!






デジタルでも
地味地味・・・地味な作業・・・






これが・・・・・

















こうなるぅぅぅ!!!!







あ!でも時々は力技で




この状態から⬇️






エイヤ!で



取り込んじゃって・・・⬆️











さらにエイヤで⬇️



いきなりここまで
持ってちゃうぅぅぅ!!

時間ないとそんなときもある!



今回は空間デザインに焦点をおいての
話でしたが、手で書くってことは
どんな分野でも非常に大事なこと
じゃないかな?と・・・



スケジューリング(工程)だったり
文章だったり
ラジバンダ・・・





さて、この手描きから
取り込んでの
製図ツール
いわゆるCAD



難しいかとお思いか?


実は…
難しくない!!!


実際CADはお高すぎて
使うかたはいないかと思いますが、
レイアウトを生業とするなら
使いやすくて必須なソフトですよ


vectore works

高いぃぃぃぃ!!!!!!!!
フリーランスにでもなったら
買おう( ˙꒳​˙ )ウン!!¨̮⑅*




でもこんなデザインも
できちゃう♥️
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


いかがでしたか?

雑誌で見るような
オシャレなオフィスにいるデザイナーも
やってることは地味なんよ(´・ω・`)
ってお話でした。

ではまたねーヾ(。・∀・。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?