見出し画像

リーダー成長記②俺の背中〜大丈夫だ!わたしがいる!〜

リーダー1年生

リーダーに任命され
何をやったらいいか?
全くわからなかった。

誰も見本となる人がいなかった。

最初は部下のテクニックを磨こうと
あーやりなさい、こーやりなさいと
CADの早く描けるやり方を
教えようとしていた。

でも違っていた

そんなことは本人のヤル気しだい
なのである。
小手先のことを教えるのではない。

いまどきおれの技をみて盗め!
なんて言ってる上司いませんか?
もうダサダサですƪ(˘⌣˘)ʃ

リーダーになったらまずやるべきこと

それは

働く場の環境づくり

根詰めて眉間にしわ寄せ
パソコンに顔を近づけ
イライラしている部下たちに

3の倍数のときにアホになる
リーダーがいても
いいじゃないですか!(●´ω`●)

アイデアがでないで悩んでいる子に
ウザいくらい絡んでくる
リーダーがいても・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そのウザいくらい絡んでるときに
そっとヒントを出してあげるんです♪───O(≧∇≦)O────♪
ホントになにげに( ^ω^ )
で、
そっと去っていくんです。

で、あとでメールでもいいので
フォローしてあげましょう!
安心して任せられるよ!とか
メールしてあげましょう!

ただ、それだけじゃダメです。

リーダーは
結果を見せてナンボです!

部下がやってるような
プロジェクトではなく
もっと大きなプロジェクトで
成果を挙げるのを魅せる!
それが

俺の背中をみせる

こと!

好かれようとがんばるより
嫌われてもいいので
バリバリ案件こなして
大きな結果を残す姿を
みせることが大事!

いつも部下に言ってる言葉があります!

リーダーのみなさん!さぁ!
言ってみましょう!

ヒロアカオールマイトをマネして

『大丈夫だ!わたしがいる!』

部下がこの案件納期大丈夫かな?
この案件デザイン案だせるかな?大丈夫かな?
そんな悩み若い社員ならあって当然!

そんな社員に言ってみてください!

大丈夫だ!わたしがいる!
いざとなったら言え!なんとかしてやる!

まぁホントに持ってこられたら困りますが・・これ言うと最初はオールマイトですかwwwwと言われますが、本気の目で何度も言うと・・
部下ホンキになり
おもいきった仕事してくれます!

まだまだ1年生!
右も左もわからないということは
どんな人にでもなり得るということ!
みんなの努力の方向性を
示す人になりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?