茶番と晩餐(27)

2024.8.9 11:00

LINEニュース

   長崎は七十九回目の原爆の日を迎えた。被爆者の二世、三世からなる団体はロシアの日本への核ミサイル攻撃を強く抗議し、米軍などによる報復攻撃を止めるよう声明を出す予定。

2024.8.9 12:00

    私は高円寺から中央線に乗って秋葉原へ向かい、そこで山手線に乗って上野に向かい、常磐線に乗って北千住に着いた。百合さんの首はズシンと重かった。東京の電車の乗客は私に関心なんて持たない。私が人の首を持っていても誰も気づかない。
   北千住で降りて、コンビニで缶のファジーネーブルを一本と苺のショートケーキとチョコレートのエクレアを買った。外は晩夏の残暑の太陽の光が降り注いでいた。それは私の肌をヒリヒリと焼いた。私はうなだれながら橋を渡って荒川の河原に向かった。
    河原はもう平和な日本が戻っていた。親子連れと高齢者がちらほらいるくらいだった。
私は一人で河原の橋の下の日陰に腰掛けた。ファジーネーブルの缶を開いて一人で飲んだ。ショートケーキとエクレアを手掴みで食べた。雛も百合さんもいないけど、寂しくはなかった。日本は滅びることなく平和なまま続いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?