見出し画像

退院1日目 お洒落の罠

痔瘻手術で入院していました。
2021年12月5日日曜日の午前に退院して家に着いたのが昼を過ぎたあたりです。
昼食は、妻の作った暖かいそばです。
妻は薄味なのですが、このそばはしっかりと濃い出しの味がします。
やはり病院食は薄味だったのでしょう。
薄味に慣れた舌にはこのそばの出し汁は濃ゆく感じます。
濃い味は美味い。
甘いお揚げさんも載っており、ネギのシャキシャキでとても美味しい。

娘の旦那様が退院祝いのケーキを持ってやってくる。
娘は、孫を連れて、一人で寂しいと言う妻のために泊まってくれていた。
娘の心遣いに感謝して改めて言葉でお礼を伝えました。
娘の行動を許してくれた旦那様にも感謝を言葉で伝えました。
妻と娘は、私の入院中に、
コストコに買い物に行ったり楽しんだ様だ。

17:00 お孫ちゃんの入浴タイム
まだ一才にならない孫を最後に抱っこさせてもらう。
旦那様が娘と孫を連れて帰る。

妻と2人きりの生活に戻る。
まずはシャワートイレにて用を済まし、早めに風呂に入ります。
湯船に浸かるのは、OKです。
むしろお尻を温める事で血行が良くなり良い事ですとお医者様に言われています。

早速お風呂に入ります。
シャワーで患部を勢いよく洗うぞ。
しかし懸念が的中しました。

オシャレなシャワーヘッド
我が家の浴室のシャワーは、奥様が購入した高価なシャワーヘッドに交換されています。
ウルトラファインバブルという細かい泡が美容いに良いとかで全く勢いの無いシャワーになっています。
こんな勢いの無いシャワーをケツに当てても全く綺麗になっている感じがありません。
前のシャワーヘッド、何処に行った!
物置などを探しますが見つかりません。
患部を触る勇気はありませんので手でゴシゴシ擦れません。
ウルトラファインバブルのミストの様なシャワーをお尻に叩きつけるように当てて、長い時間をかけて洗いました。
果たしてこれで綺麗になっているのでしょうか?
妻にシャワーヘッドを元に戻したいと訴えますが、細かい泡が汚れをとるのよ。
と言って許しが出ません。
不安だ。
湯船に湯かるのは最後にされました。

ウルトラファインバブルシャワー問題がありますが、湯船に浸かってお尻を温めると鈍痛も引きます。
その日はお風呂をあがって早く寝ました。
明日から仕事だ。

入院中の様子をお知りになりたい方は、「入院手続きとPCR検査」からご覧いただくとわかると思います。
ご興味のある方はご覧ください。


全容が知りたい場合は、「痔になったのか」から始まる長いお話をご覧ください。

このあと「退院2日目」に続きます。

励みになります。