見出し画像

Day27「書く習慣1ヶ月チャレンジ」誰かに言われた大切な言葉

「人の振り見て我が振り直せ」
これは父に言われた言葉です

他人のふるまいを見て感じることがあったら、わが身を振り返り、改めるべきところを改めよ。他人の行いを批判する前に、まず自分のことを省みよ。

コトバンクより引用

まだ実家にいた頃
両親のいるところでわたしが誰かに対して感じたことを言ったんだと思います
そのときこの言葉を言われました

大人になった今でも自分はさて置き、他人の言動にとやかく言ってしまうことがあります

そうすると口にしたあとで必ず浮かぶんです
父の声で、わたしに言っているその言葉が…

「またそれか…」
もっと若かった当時はそんな風にしかとらえていなかった…

だけど歳を重ねるにつれて「自分は大丈夫かな…」
そういう自分は人のことを言えるような振る舞いをしているのかな
自然とそう思うようになった気がします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?