見出し画像

文房具にストレスを感じた…

わたしの手は大きい。
このガラスペンを使うに適した大きさではない。

よって、お気に入りと言えども使えない、という判断をくだした。

封印…

今朝、違和感を覚えた。
ガラスペンを使って文字を書いていたときだった。

どうもストレスに感じる、この違和感はなんだ?

くぼみに添える

このガラスペンは京都の文具メーカーのもの。
実は二代目、になる。

なぜ二代目なのか、という話しは割愛する。

わたしは箸の持ち方も、ペンの持ち方も、恐らく人におかしいと思われないであろうと自負している。

このガラスペンは持つ位置が少しくぼんでいる。
そこを持つ。

持ったときはしっくりくる。
くぼんでいるから。

だけどなぜか、書きはじめると妙に疲れる…。

指先からペン先までの距離なのか。

ほんとうはもっと先の方を持ちたい

ここであることに気づく。

次の画像と、人差し指の角度のちがいに注目してほしい。

しんどいのはこの角度だった

実際に書いてみると、もっと直角になっている。

手が大きい。
ということは指も長い。
第二関節までも長いということになる。

微妙にちがうのがおわかりいただけるであろうか…。

ボールペンの場合

角度がなだらかに見える。

疲れる原因はこれか…。

書き心地うんぬん、このガラスペンを持つと疲れることがわかった。

悲しいかな、このガラスペンはもう、使えない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?