見出し画像

GASとChatGPTの本 執筆日記 3日目

今日もお疲れ様でした!
Google Apps ScriptとChatGPTの本、執筆日記3日目です。


今日やったこと

ChatGPTの書籍を読みあさった

昨日と一昨日に購入した書籍(計4冊!)が届いたので、斜め読みをしました。

購入したChatGPT関連書籍

いろいろ読んでいくと、やはりChatGPTは文章作成や要約、アイデア出しが得意なので、仕事で使えそうなものでいうと、メール挨拶文の作成や、企画案を10件出してもらう、といった使い方が多かったですね。

ついでに、GASを使えば、メール文の作成だけでなく、メール送信までできちゃいそう…とかいろいろ妄想も膨らみました。

ちょっと壮大になりそうなものはページ数の都合で掲載できないですが、さくっと作れて仕事に使える便利なサンプルスクリプトを考えていこうと思います。

まとめ

あらためてChatGPTの本ってたくさんあるなぁ、と思ったので、後発の書籍として、立ち位置は明確に、価値ある一冊にしなければ、と想いを新たにしました。

今日は全然執筆できてないので、明日からちょこちょこ書いていきます。
せっかくChatGPTの活用方法がわかったので、ChatGPTを使った執筆にも挑戦してみようかなw

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?