見出し画像

ビジネスで勝つための法則(考え方)

ビジネスで成果を出そうと思ったら結果にこだわることが大事ですが、その結果にこだわろうと思ったら、多くの人に好かれようとすることよりも、特定の人(ニッチな市場)に絞ってビジネスを進めていくことの方が大事です。

マクロに市場を獲得しようと思ったら、圧倒的な資本力が入ります。個人でビジネスをする場合にはかなり厳しくなると思います。

100人に好かれるビジネスよりも、100人中たった一人に好かれるビジネスをし、残り99人には嫌われるぐらいの覚悟を持って進める方が良いと思います。

実際結果を出している人ほど、そうしていますし、情報発信をしていく時にでも、嫌われる勇気を持っていなければ、多くの人に好かれる発信となり、ファンを作っていくことが難しいです。

もっとシンプルにすれば、「なぜ、あなたでなければいけないのか?(あなたを選ぶ理由)」が大事になるわけです。

多くの人に好かれるビジネスをやればやるほど、自分でなければいけない理由が薄くなっていきますし、価格競争になってきて、資本力のあるところに負けます。

ニッチからブランディングができれば、先に「圧倒的なブランド力」を持つことができ、後発組の人達がいても「ブランド力」で勝てるようになります!

ニッチが大事であり、100人に好かれるのではなくたった一人に好かれるビジネスを考えてみてはいかがでしょうか?

ビジネス相談も受けていますので、よかったらご活用ください!


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。