見出し画像

その仕事、本気出してる?いつ本気出すの?

久しぶりにnoteを書いています。noteも更新を毎日していましたが、本当に毎日続けていた時には、「どうやって更新してたっけ?」って思っちゃうぐらい、更新もしていなかったのですが、最近は「仕事のあり方」について改めて考え、自分の仕事の向き合い方なども変えてきました。

仕事をするって当たり前のことなんですが、実は当たり前のことが、当たり前すぎて、さらに働くことができていることを感謝することも忘れていたりと、「当たり前に仕事ができていることについて感謝」しなければいけないと感じています。

更新をやめて、より仕事に集中する時間を作り、今はたくさんの事業を進めていますが、たくさんの事業を進める中では、たくさんの人と関わります。

新しい出会いから始まることもありますが、今進めている事業の9割は、これまでのご縁から広がってきているものになります。

出会う人たちが、その時には話すだけだったかもしれないし、一緒に食事をするだけかもしれません。でも、そのご縁が続き、1年後、5年後、10年後に一緒にビジネスをする!なんてこともあるわけです。

だからこそ大切にすべきことは・・・

「感謝をすること」

感謝という当たり前のことを忘れてしまって、ビジネスもうまくいきませんし、そういった感謝を忘れている人は「人=お金」という価値観になってしまって、人を大切にすることはできません。

僕もこの数年、たくさんの人と関わる中で、人のことを作業員としてしか見てない経営者や起業家の方と関わる中で、「こんな経営者にはならないようにしよう」と反面教師として学んできました(笑)

実際、そういった経営者や起業家ほど、人が離れていくし、よくわからない持論のマインドを人に押し付けてくるので(ある意味洗脳しようと考えている)、本当に気をつけなくてはいけません。時間もお金も無駄に終わり、奪われていくので気をつけてください。ちなみに体験談です笑

話を戻すと、仕事があることは当たり前ではなく、自分の大切なご縁から広がってきているということ、そのことを忘れずに、一つ一つの仕事を全力で、一生懸命やっていくことが大切です。

目の前の一つの仕事を本気でできない人が、本気を出せる仕事が入るわけも、お願いされるわけもないんです。どんな仕事でも「お願いをされる」ということは「信用をされている」ことなので、本気を出す以外選択はないですよね!

ということで、仕事のあり方について考え、働き方について見直すことで、自分自身もっと「仕事を楽しく」進めていけるんじゃないかなって思っています。

やっぱりアウトプットし出すと楽しくなってきますね!
(楽しいけど、今年は自社のプロダクトに集中することを決めているので、個人の発信は、また時間があるときに!)

岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。