見出し画像

香港でもスマホビジネスができる

なんだかんだでもう5月ですね。
今年もあっという間に
過ぎ去っていきそうです。

ここ数年、よく香港へ行ってます。

初めての香港は大好きなジャッキー・チェンとか
イメージがあったので、
すごく楽しみにしていました。

実際香港へ行ってみると
イメージと違って「街」でした。

東南アジアには何度も
行っているのですが、

他の国と違って、
国の基盤がしっかりして、
街全体が活気がありました。

さすが「金融の街」というべき
ところでした。

これから何度も足を運び、
香港の街に慣れていきたいですね。

というのも、金融が盛んだけあって
ビジネスで成功してやろう!
という思いが強い人が多いように感じます。

また、成功している規模も
格段に大きいですね。

香港だけではなく海外へ行くと
「刺激」を頂けます。

この刺激が仕事にも
すごくいい影響を与えてもらえるので、
定期的に海外には行きたいと思っています。

国内旅行も良いですが、
同じ金額であれば、
海外も良いと思います。

香港で仕事をしてくる


冒頭にお伝えしたように、
ここ数年、香港には仕事で行って
仕事をしてきています。

多くの場合は、2泊3日の強行スケジュールで
1日目は夜について、2日目には、

朝から金融の勉強と話をして、
午後からミーティングをして、
香港の街を堪能して、
3日目には帰るという流れです。

当初は、初めての街ということで、
みるもの全て刺激を受けました。

特に「観光」という部分では、
観光客が泊まるしかけや
楽しめるイベントもたくさんありました。

夜には、プロジェクトマッピングが
無料で見れるようになっていましたが、

お祭りのような一時的なものではなく、
毎日やっているということにも
びっくりでした。


「毎日楽しめる仕掛け」

これってとても重要だなと
思いましたし、地域活性化や

インバウンドビジネスをする上で
とても重要なことだと改めて
認識ができました。

香港でスマホビジネス

そんな香港では、行く度に、
金融や観光の学びがありますが、

自分の得意分野でもある
ネットを活用したビジネスも
香港に滞在しながら行っています。

何をしているかといいうと、

「スマホでインスタのリサーチ」

をしています。

具体的には、

「インスタグラムのフォローワーを増やす、
ハッシュタグのリサーチ」

を行っていました。

インスタグラムは、
ハッシュタグがとても重要です。

でも、よくあるような

#東京
#香港
#ビジネス

というような誰もが使うような
ハッシュタグでは、何も生み出しません。

だからこそ、ハッシュタグをリサーチして
インスタのアカウントが強くなるように
していかなければいけないのですが、

ハッシュタグをリサーチして
自分のビジネスに使えるハッシュタグを見つけ、
投稿をして観た結果、、、

一回の投稿で「50人以上がフォロー」
してくれる結果になりました。

コメントも10件以上ついたので、
リサーチしてよかったと思います。

具体的なリサーチ方法とは?

インスタグラムでのハッシュタグの
リサーチ方法ですが、

ステップ1:
ライバルのアカウントをチェックして、
投稿にどんなハッシュタグをつけているか
調べる。
ステップ2:
調べたハッシュタグをコピーして、
自分の投稿にハッシュタグをつける。
ステップ3:
ハッシュタグをつけた結果、
どんな反応だったか検証し、
使えるハッシュタグであれば、
同じように投稿をして行く。
ステップ4:
さらにフォローワーを増やすために
ライバルのハッシュタグをリサーチして、
自分専用のハッシュタグを作っていく。

ステップ1から4までを繰り返し
取り組んで行くことで、
影響のあるハッシュタグを
見つけることができます。

この作業を行なっているかどうかで、
インスタグラムのフォローワーの数は、
相当数変わってくると思います。

最近流行りのインスタグラムの
フォローワーを増やすことに悩んでいる方は、
ぜひ、取り組んでみてください!

追伸:

最近、インスタグラムの勉強をして、
どうやったらビジネスがより
うまく繋がって行くのか検証しています。

なんでもそうですが、

「まずはテスト!」

これが大事ですね。

今回も最後までお読み頂き、
ありがとうございました^^


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。