見出し画像

検索力を高めると人生得するって本当?

海外で学んだこと

2013年を乾きにり海外へよく行くようになりました。
詳しくは、メール文末の「追伸」のところに
書いているので見てください。

海外へ行くためには、

・時間
・お金


この2つを確保することが必須です。

月に1回は海外へ行くようにしていた時があります。

その時に行った国は、


・フィリピン
・ベトナム
・カンボジア
・バリ島
・タイ(2回)
・セブ島
・韓国(釜山)
・ブルガリア


海外へ行くと、刺激をもらいます。

当然ですが、日本語がほとんど通じないので、
英語で話しをしないといけないです。

私は英語を話すことはできませんが、
単語を伝えることはできます。

単語でも十分通じるということですね(笑)

また、「海外=お金が高い」というイメージも
あるようですが、実はそんなこともなく、
安く海外へ行けます。

逆に、国内の方が高かったりしますね。

私がよく利用するサイトは、

トラベルjp
http://www.travel.co.jp

エクスペディア
https://www.expedia.co.jp

上記2つのサイトです。

知っているだけで、国内でも海外でも
費用が安くいけます。

例えば、あなたがいきたい国があるとすれば、
上記2つのサイトですぐに検索してみてください。
思った以上に安く行けると思います。

すぐに検索すること

今は、「いきたい!」「買いたい!」と思ったら
すぐに検索してみることをお勧めします。

この情報社会で、「ない情報はない」と
思うぐらいなんでもあります。

損をする人は、、、
「リサーチ」の力がない方です。

なんでも疑問に感じたことは
「ネットで検索をする」
ということ。

検索する力がある人は、
ビジネスでもうまくいきやすいですし、
人生でも得することが多いです。

逆に、リサーチする力がない人は、
ビジネスもうまくいかず、人生も
損することが多いです。

疑問を検索する

これだけで、知らない情報や
知りたかった情報を得ることができる
そんな時代なんです。

毎日どれぐらい検索していますか?
疑問を解決していますか?

もし、ネット検索を1日10回しかしないのであれば、
1日100回は検索して見てください。

知りたいこと100個ぐらいないと、
これは行動していないのと一生です。

行動するから疑問が生まれ、
疑問があるから人間は成長ができると思います。

何度も、何度もお伝えをしている
「リサーチ=検索力」
この力をつけてください。

ビジネスで生き残る力になると
僕は考えています。

検索の仕方は変でも良いw

補足ですが、「格好良く検索すること」は
考えないでください。

例えば、「●● ●●」というような
キーワードを意識して検索するのは
とても大事ですが、わからなければ、

「日本で一番美味しお店は?」でも、
十分検索できます。

要は、「知っている言葉で検索する」ことが
大事なんです。

わからないことは恥ずかしいことではありません。
それよりも、知らないことを知っているフリをする方が
恥ずかしいことです。

知らないことを知らないと言える。
人が得た評価に対して、心から「おめでとう」と
言える自分でありたいと僕は思っています。

話が逸れましたが、
検索するということを
1日のうちにどれだけできるかは、
とても重要です。

疑問をその場で解決できる環境は、
整っていますので、すぐに検索をして、
知識と知恵を蓄えていきましょう!

追伸

一昨年に韓国(釜山)とセブ島へ行って来ました。
東南アジアによく行っています。

韓国はソウルしか行ったことがなかったですが、
釜山に行って見て・・・

韓国の印象が変わりました。

釜山は、とにかく人が良い!
ということを体感したのですが、
人が良いとその場所自体がとても
居心地が良くなるので
「また、いきたい!」と思いました。

これって本当に大事なことだと思います。

「また、来たい!」と思えることって、
「居心地がいい」という印象を
相手に与えることができるかどうか?
重要なポイントになって来ますね。

海外に行くと、日本のいいところがわかりますが、
それ以上に「環境」に対して、色々と感じることが
多くあるため、それをビジネスに取り入れると
さらにビジネスが向上して行くと思いますので、
ぜひ、海外へ行ってみてくださいね!

こんな人物が書いています。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。