苦しんでマス。

いやはや。

寒暖差が激しいせいか。

昨日から熱が出て咳が出て苦しんでマス。

クリスマスにあえて祝わなくて良いなんて。

大層な事を言ったからサンタさんが怒ったのでしょうか。

いやいかん。こんな事言ってたら更に悪化してしまう。

自己の体調管理不足ですね。

実は原因は明確なのです。

私は身体が強い方ではないので、春は花粉。夏は酷暑。秋も花粉。冬は乾燥。に悩まされてまして。

この身体との冬の付き合い方が御座います。

風邪の時にお医者様から頂いたアドバイスで。

「冬は乾燥するから、室内湿度を40%〜60%に保つと良い。」

結構お喋りなお医者様なので、当時の私はそこだけ聞き取って、とりあえず信じて加湿器付き空気清浄機を購入しました。

先生の仰った通りに、冬はそれを使って湿度管理をしてみたら。

それからというものの、冬はとても部屋が快適で体調も良くなりまして、驚きました。

湿度って結構大事なんですね。

そう、一昨日私は、加湿器付き空気清浄機の加湿ボタンを押し忘れてしまいました。

暖房のタイマーも入れ忘れ。

朝起きたら喉がめちゃくちゃ痛い。

絶賛苦しんでマス。🎄😷

風邪をうつしてしまう可能性もあり、仕事で年内はもう太平洋側に行かなくて良くなったので。

風邪が治ったら私の家から近い荒れた日本海を見に行こうと思います。

今日は休んで、明日もうひと頑張りしよう。

長月 暁人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?