見出し画像

【vol.31 「できたことノート」が書けない日はどうすればいいか】


「できたことノート」が書けない日はどうすればいいか

毎日「できたことノート」を書いていると、
何も書けないという場合もあるかと思います。

「できたことノート」を書こうとしても、どうしても書けない。
もう今日はできたことないよ。思い浮かばない。

そんな日でも、もちろん「できたこと」はあるんですよ。
たくさんあると思うのですけれど、自己肯定感が下がってしまったり、
何か気持ち的に問題があったりして、書けないことはあると思います。

「書けない日もあるさ」と自分を受け止める

そんな時でも、安心してください。
スキップして、翌日にまた書けばいいんです。

感情マークだけでも書ければと思いますが、
書けない日にはスキップして大丈夫です。

こんな感じですね。
「書けない日もあるさ」と自分を受け止めてしまう。
だって、人間ですからあたりまえです。

書けない日の自分も、大切な存在なのです。

「自分は大切な人間だ」と、ありのままの自分を認めてあげる。
自分に対する目を、こんなふうに持ってもらえたらと思います。

参考図書

「できたこと手帳」コラム5
自己肯定感が低い人の3つの特徴