見出し画像

やりたいことをしているのに、満足感、充実感がない、理由とは?

「趣味、資格、自分磨き」
いろんなことをしているが、
今ひとつ満足感、充実感、
喜びなどを感じられない。

やりたいことをして、
多少は楽しめても、
心の底から楽しいわけではない。

そんなお声をよく耳にします。

それは、今やっていることが、
自分の本当の「好き」「やりたいこと」
とズレているからかもしれません。


充実感、喜びがない理由

私たちは、親や先生など、
周囲の大人たちの「価値観」に、
影響を受けて成長してきました。

大人になってからも、
SNSや社会などからも、影響を受けている。

実は、「好き」「やりたい」と思って、
やっていることが、
自分以外の誰かの価値観の刷込みだったり、
その場の状況に合わせての、思い込みの可能性もあります。


「イマイチ充実感がない」
「喜びがない」状態は、
本来自分が望んでいることと、
実際やっていることが異なっていて、
心のどこかが、満たされていないのかもしれません。

「好き」が思い込みだった

私は、20年近く、ナチュラル系、
北欧テイストのインテリアが、
好きだと思っていました。

無印良品の籐のカゴや、
テーブルを買って、
部屋を整えていました。

好きなものを買っているのに、
いまいちしっくりこない。

インテリアの本を読んで、
色の配分や配色を勉強してみたけど、
理由はわからないまま。

「まぁ、いいかぁ」と、
暮らしていましたが、

本来の自分の「好き」に気づいていくと、
ナチュラルテイストではなく、
色は、白やニュアンスカラーが好きで、
フレンチ、シャビーシックなインテリアが、
好きのど真ん中でした。

お店は「サラグレース」が、
いいなと思うし、
レースやフリルが好き。
インスタは海外インテリアばかりフォロー。

ナチュラル系のインテリアに、感じることがなかった、
「ウキウキする」
「楽しい」
「テンション上がる」
「ずっと見ていたい」
そんな気持ちが、湧き上がってきました。

現実は、賃貸住まいで、
思い通りのお部屋ではないけど、
少しでもフレンチテイストは入れていたい。

無印系インテリアの時は、感じなかった気持ちです。

本来の好きに気がついていく過程で、
なぜ、今まで目にすることがなかった、
フレンチテイストを好きと感じたのか、
理由はわかりません。

けど、好きなコトやモノって
理由があることばかりではない、
と思うのです。

理由が分からない、
理由がない
「好き」もある。

理由はなくても、
自分の内側から出てきた、
「好き」を大事にすると、
心は満たされる。

満足感、充実感に繋がっている。

誰かの価値観や刷り込みをゼロに
することはできないけど、
純度の高い、自分の「好き」に
気がつくのが、大事なのだと思います。


本来の好きが見つかるプチワーク

思い込みを外して、
本来の好き、やりたいをみつけるには、
五感を使うと見つかりやすいです。

プチワーク1
週末に、アロマオイルが置いてあるお店に行く。

どの香りが「いい!」と感じるか、「利きアロマ」をしてみる。

プチワーク2
お出かけの時に、寝具やタオル売り場へ行く。

どのタオルや毛布が一番「いい!」と感じるか、触ってみる。
「利きタオル」

プチワーク3
「いい!」と感じた、
アロマやタオルなどを実際に買ってみる。

実際に使ってみる。

どんな気持ち、
感覚になったか、メモしておく。


まとめ

あれこれやっているのに、
心が満たされないときは、
「好き」がズレていないか
「思い込み」を疑ってみる。

自分の場合はどうだろう?
「本当にやりたいことをみつけたい」
と思った方に向けて、体験セッションを準備しています。

ぜひnoteのフォローしてお待ちください。
インスタ、ツイッターでも発信しています。
Instagram https://www.instagram.com/nagayama_riko
X(Twitter)https://twitter.com/riko_nagayama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?