見出し画像

ドーパミン♫ドバドバ

先週末、愛知県国際展示場で開催されたフィールドスタイルに、友人と娘と三人で行ってきた。

フィールドスタイルとは、愛知県国際展示場で開催されたアウトドアのイベントだ。主にキャンプギアを扱っている店が出店しているが、ガーデニング、ボード、自転車…などを扱っている店も出店している。
私達の目的はもちろんキャンプギア。キャンプギアといっても、ナタ専門店や鉄製フライパン専門店、薪割り台専門店もあったりと、かなりコアな店も多い。車内泊も流行っているから、キャンピングカーに改造した車を展示していたり、ルーフテント(車の上に設置するテント)もあちらこちらと展示しているので、普段見れないものも見れるから私的には堪らない。

今年は出店数が増えたからか、沢山の人が来たようで入場する列がとてつもなく長かった。それを見た私達は列の横にあるテーブルで空くのを待つことにした。並ぶのが嫌なのだ。少しずつ入っていく人々を眺めていたが、それも飽きてきたので、無料で入れる外のエリアを先に見ることにした。外のエリアは主にフードコートとなるが、少しだけキャンプギアの店もあるのだ。薪ストーブや焚き火台などを見たり、若い子がスケートボードや自転車をやっているのを見たり。こういうのって、若い男の子のスポーツだよなぁとしみじみ思う。それから混雑を避けるために早目の昼ごはんをとることにした。結局、入場できたのは昼になったのだが、買い物の予定はなく、見るだけなのでこれくらいの時間でもいい。

入場して真っ先に向かったのは、キャンプ系YouTuberのSYUさんが愛用しているナイフ専門店だ。そこにSHUさんが来るというので会いに行った。有名人に会えるなら会いに行く。こう見えて?かなりミーハーなのだ。SYUさんの動画は大体2時間超えの長い動画だが、キャンプギアを色々紹介してくれていて、それが忖度なしなのでとても参考になる。何よりSYUさんは笑顔がいい。よく笑うので聞いているだけで楽しい気持ちにさせてくれる人なのだ。実際お会いしたときも、終始笑顔で話してくれた。「僕、何でもしますよ〜」と言ってくれたので、遠慮なくサインも頂いた。うん、やっぱり私はミーハーなのだ。

SYUさんに会ったあとは、気になる店を中心にグルグル回った。インスタ登録でステッカーをもらったり、有料くじを引いてみたり。去年は陶器製クッキングギアを扱っているhimeさんで当たったが、今年はナイフを扱っているOLFAで1等を当てた。500円で6000円相当のナイフをゲットできるなんてラッキー。これでフェザースティックが上手くなるといいんだけど。

私のお財布事情であまり買い物はしなかったが、見て回るだけで楽しくなるイベントだった。というか、情報量が多すぎて軽くキャパ超え。お腹いっぱいになるイベントだった。どの店も独自の世界観と工夫があって、細かいところまで見ていたら1日、2日じゃ回りきれない。本音は全ての店をじっくり見たいところだ。

次回は初夏頃に開催されると思うので、また幸せになるために行こうと思う。