見出し画像

アラフィフのスペイン語学習帖5

書くしかない!

¡Hola  todos!

暑いですね~、
お盆休みですっかり学習リズムを崩したNAGIです。
簡単に言うと、お盆休みの間結構サボったということです(笑)

そんなヤル気がないときにあいつはやってきた!

それは.…

接続法現在!!

命令形から始まり、
途中に所有形容詞完全形(!?)を紛れ込ませながら
ヒタヒタと接続法はやってきていたのです。
誰がこんな複雑怪奇な文法考えたんだ!
しかも現在というからには過去もあんの?
まじで!?とまた一人文句をつぶやきながら
NHKラジオ講座まいにちスペイン語を聞くのであります。

聞くと頭では理解できるんです。その時は。
先生の説明はとにかく丁寧。
ただ、接続法も主語に応じて変化させなければいけない。
聞き流すだけでは、ほんとうに垂れ流して回収不可能。

これは書くしかない。
アナログだけど書いて覚えるしかない。
ただお盆休みで気分が乗らない苦笑。
そんなこんなで2週間近く命令形と
接続法で牛歩戦術(ほぼ進まぬ)。

次は過去完了とかがやってくる予定。

おーーーぅ( ノД`)シクシク…

号泣しても接続法の変化が頭に入るわけでもなく、
あきらめずにとりあえず表面だけでも頭に入れよう。
100点満点は目指さないって言ってたじゃん、自分!

多重人格化して落ち込みつつ、叱咤激励しつつ、
優しく包み込みつつ、今日もスペイン語聞くべしと
勢い込んでいたら、携帯不具合でアプリ開けず。

万事休す。

仕事帰りに携帯ショップへ行って不具合は治りました。
今日はもう気力がありませんので、
明日からまた頑張ります。
明日気が乗らなければ、明後日から。

と、なんか楽しくない接続法。
なのに、やらなきゃモード全開の不毛な私。

これじゃ、挫折まっしぐらと
無意味に理論的に分析していたら、
今週はイレギュラーで
先週と同じ内容をまた聞けるらしい。
1週間余裕ができた。ラッキー♪
今週やれるだけやって、次に進もう!

ブログ書いてたら、
前向きな気分でなんだかハッピーになれた私は
なんと今日は休肝日。
しかも、今月2度目。

50歳の扉を開けて、
少しずつ変わりつつあるNAGIなのでした。

駄文にお付き合いくださり、感謝!

¡Muchas gracias!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?