見出し画像

秋のつぶやき。 ~アラフィフ青春ストーリー21

前回の書き込みが8月でした。今日は10月三連休最後。
(恐らく更新した際には三連休後。)

曼珠沙華を下から

トップ画像はキバナコスモス、そして文中画像は曼珠沙華です。
10月入って最初の日曜日に、埼玉県日高市にある巾着田曼珠沙華公園まで出かけてきました。久しぶりの一眼レフカメラ持参。
…まだ一眼レフカメラでの画像を確認しておらず。
見頃過ぎでしたが、一面赤色の絨毯、まだ残っておりました。
最近休暇に出かけようとしなかった理由のひとつに「翌日の平日が余計辛くなるから」というのがあります。
けれど、この日曜日は寝坊はしたものの、慌てて着替えて荷物持って出かけるという行動力を発揮した訳です。

このところ、更年期障害が酷いのか、汗かきはともかく気力が保たないことが多くなり疲れやすくなってしまいました。
あの更年期障害の味方「命の母」でも対応出来ない程の。
仕事に対する不安も強く(やれ苦情が来ないか、やれ怒鳴られないか、やれ訳のわからないことを言われないか、こっちの話を一向に聞かない自身の都合ばかりetc.)自席で作業することも辛い日々です。
そうなると土日は時間があれば寝てばかりで。
ここ最近は土曜日の吹奏楽活動が楽しみで、それを気力の糧としている感じ。
2年かけて元に戻してしまった体重のせいで、健康診断二次検診にひっかかり…再検査に。
どうしたら痩せるか誰か教えて欲しいですよ。

noteがしばらくぶりだったのは、パソコンに向かったところで文章がまとまらないと解っていたから。
案の定、今もまとまっていないと思います。

いろいろ悩んでいた今の仕事ですが、異動希望を出そうと思ってます。
聞こえがいい「福祉」という言葉の裏に、混沌とした塊が多くあります。
未熟ではありますが、2年ちょっと仕事をしてきて「福祉とは」と考えるようになりました。
結論、自分は福祉の仕事に向いていない。
特に「人の死」に対しての、感情がいろいろ追いつかないというか
「人の死」にいろんなリアルが見えてしまうというか

詳しくは書くことが出来ませんが、まあそんなところです。
次は明るいことが綴れるといいな、とは思います。

どこでもドアで、どこに行きたいですか?

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?