見出し画像

発信のペルソナを考えてみたら、仲間が欲しいことにきづいた

  • どんな人にフォローしてもらいたい?

  • どんな人に発信を届けたい?

  • 具体的にどんな人がペルソナになる?

  • あなたのミッション、ビジョン、バリューは?

そんな本や文章に触れることがあって、自分で紙に書き出してみた。

一緒にチャレンジをする仲間をつくりたい

これが今の私の発信をするモチベーションの先にあるものだと思った。

これって、よくいうペルソナに当てはまるんだろうか…?

ちなみに自分のコミュニティを持ちたいってことは一切ない。
大人数や固定したグループは得意じゃないので、基本1対1の関係がすき。

  • お互いの頑張っていることを話したり

  • お互いの事業に対して意見を言い合ったり

  • 感じているキモチをシェアしたり

学びがあって、ポジティブで、刺激がある関係性。
そんな仲間をたくさん作りたいのが、今の私。

この自分の想いって、発信者として、ペルソナ設定としてどうなんだろうか?

とにかく対等な関係性がいい

相手を崇める感じも、持ち上げるのも、自分がされるのも苦手。

とにかく平等で対等な関係性を築きたい。

発信者って一見、方向性を導く感じもするし、教える立場的な感じもある。
うまく言葉にできないけど、そういう感じが自分には合わないのかなって。

教えられ続けるのも苦手だし、教え続けるのも苦手なんだと思う。
互いに尊敬しあって、学びや気づきがあって、主体的な感じが心地いい。

自立した、同じ目線の関係性を築きたいな。

それはSNSにおいても同じ。
もちろん、リアルな人間関係においてもね。

何度も自分を深ぼってみる

自分がなんのために発信をしているのか、
なんのために今の仕事をしているのか。

そのことに対して、簡潔に自分の言葉で話せるようになりたい。

そう思って、自分と向き合ってみたけど
今回気づいたのはそんなことでした。

色んな場所で、自分を何度も深掘ってみる。
そうすることで、自分の考えや表現がブラッシュアップされるのかな。

そんな今日の気づきでした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートは珈琲とお菓子代にさせていただきます🍫☕️ エネルギになります𓂃𓈒𓏸