見出し画像

【英語学習】私の英語学習歴と、8月の目標

すでに8月も半ばですが…。
私は自分の時間の大半(と言っても、平日は1-1.5H程度ですが)を英語学習に使っているため、これから毎月の目標や前月の振返りを書いていきたいと思います。

私の英語学習歴

その前に私の英語学習歴をば。

私は6年前にNHKラジオ英会話(当時は遠山先生)にハマり、大学受験以来の英語学習を始めました。
以降、この6年間でTOIECの受験勉強や、翻訳の通信講座を受講していた時期もありました。

TOEIC最高得点は865点。
仕事では英語を使用しますが、読み書きのみです。

そして、今年の5月にオンライン英会話の受講を開始。
この時まで、外国人と英語で会話した経験はほとんどありませんでした。

私が英語学習で目指していること

「読む・書く・話す。まんべんなく英語を使えるようになりたい」

具体的には、

  • 仕事で英語文書・マニュアルを読むスピードを上げたい

  • 英文メール・チャットの作文に時間をかけないようにしたい

  • 仕事で英語を話す機会が与えられても、びびらないようにしたい
    (会議で議論するレベルは目指していないけれど、簡単な挨拶や返し、相手の話すことを聞き取れるようにはしたい)

上記を踏まえ、つけたい力は以下の通り。

  • 英会話力(10分-15分程度の会話が続くレベル)

  • 英語読解力(返り読みを減らす)

8月の英語学習の目標・課題・対策

今月やることは、

  1. オンライン英会話4-5日/週

  2. 英会話タイムトライアル/リアタイ視聴

  1. オンライン英会話を予算の都合でBizmates→DMM英会話に変えました。
    DMM英会話は教材が沢山あって楽しそうですが、選択肢が多いと迷いが生じて中途半端になってしまう可能性が否めません。
    自分が英語を使ってどうしたいかということをきちんとお腹に落とし、続けていきたいと思います。
    ひとまず初月は「健康とライフスタイル」「会話」に絞って受講します。

  2. 今までNHKラジオ英語講座は「ラジオ英会話」一択で、テキストも購入して聴いていましたが、オンライン英会話を始めてみると、「英会話タイムトライアル」のほうが今の自分には合っていると感じました。
    前職では英語論文の抄録を読むこともありましたが、英会話に関しては、天気や気分すらまともに言えないレベルなので(笑)
    学習教材を増やしたくないので、「ラジオ英会話」を泣く泣く卒業します…。

以下、今月の課題です。

  1. DMM英会話を始めたばかりで、教材に慣れていない

  2. 子どもの夏休み期間中であり、転職活動も並行しているため朝活のルーティンが乱れている

  1. 「今月やること」に書いた通りです。何せ教材が多いので絞って集中します。

  2. 夏休みも残すところ10日ほどですし、転職活動も一番時間のかかる応募書類一式の作成も終わったしで、7月までのタイムテーブルで考えたらいいかなと思っていますが。
    このコロナ感染拡大状況。夏休みが明けても学級閉鎖が十分考えられますし、応募企業が異なれば応募書類の修正も必要で時間が取られることもあるだろうし。

    対策としては、平日(残業あり/なし、小学校休み)、土日、etc. 複数パターンのタイムログを取り、「1日1時間」の学習は死守したいと思っています。
    これは愛用の「自分軸手帳」の「24時間棚卸しワーク」で行います。
    (明日からタイムログを取り手帳に記録→予定を組む)

転職活動を進める中で、具体的にこのような場面で英語を使いたい、というのが少し見えてきました。

しっかり継続できるよう、がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?