見出し画像

燃え殻さんにメッセージを読まれた夜

燃え殻さんの声が好きです。燃え殻さんの書く文章が好きです。
そんな燃えがリストな私は、毎週火曜日の深夜2時からのラジオ「Before Dawn」が楽しみでたまらない。
彼のラジオを聴くようになったきっかけは、写真の先輩に「癒やされるから聞いてみるといいよ」と勧められたからなのですが、前職で働きすぎて身体を壊した私は、眠れない夜にラジオを抱きしめるように寝る(目は覚めているけれど)ようになりました。

燃え殻さんの声はα波のように心地よく、優しく包みこまれているような気持ちになります。ラジオのメッセージに真摯に答える燃え殻さんのコメントもとても良く、いつか私もメッセージを送れたら…と思っていました。

燃え殻さんは、まだ籍は残されているのですが、テレビの美術制作のお仕事をされていて、前職が同じ業界ということで、勝手に親近感を持っていました。個展の準備をしながら、燃え殻さんのラジオやポッドキャストをリピートして聞いていると、不思議と作業がはかどります。プリントデータが全部完成した夜、私は思い切って、メッセージを送ってみました。

そしてやって来た火曜日の深夜。ドキドキしながらラジオを聴いていると、ラジオネーム ピロヤマさん・・・!よ、よ、読まれた~!!!!!深夜にベッドの中でジタバタする私。
フォトグラファーとしての一歩を踏み出した私に、「僕は、不安だなと思いながらも、少しだけ楽しめるようになってきたっていうか、全部だめだったらそれはそれで仕方がないと腹をくくらないと、いい表現ができないというか、自分の中で思い切り色んなことができなくなってくるなと思っています。あとは、時間との勝負と日常にしていくことだと思うので、ちょこちょこと長々と頑張ってください 」と言ってくれました。泣く!!!

個展初日。ただ個展をやりたいという気持ちだけで突っ走ってきた半年とは全く違う気持ちで、私はギャラリーにいました。これまでのグループ展はみんなで楽しく展示していましたが、個展はすべてを自分で引き受けないといけない。いいことも悪いことも。自分の実力が足りていないことも今更ながらに実感していました。ポートレート撮影を始めて2年に満たない新参者がルデコで個展だなんて、生意気なんじゃないかとか、もうそこにお客様がいるのに不安な気持ちが怒涛ごとくに襲ってきました。
でも・・・。そうだ、腹をくくらねばならない。燃え殻さんもおっしゃっていたじゃないか・・・!そうして、初日を終えました。途中で、花が運ばれてくるたび、こんなに花をいただいていいんだろうか・・・なんて、自問自答しながら・・・。

家に帰って、SNSでみなさんからの温かいコメントに、涙がはらはらこぼれました。頑張ってやってきてよかった!と心から思いました。
そして、今日は火曜日。深夜2時。私は燃え殻さんのラジオを聴きながら、燃え殻さんにありがとう…とつぶやいて、眠りにつきました。

いつか燃え殻さんのお写真を撮るフォトグラファーになるのが、新しい夢になりました。
燃え殻さん、本当にありがとうございました。まずは最終日まで腹をくくって頑張ります。

燃え殻さんのラジオ
「Before Dawn」https://www.j-wave.co.jp/original/beforedawn/

燃え殻さんのエッセイ&ポッドキャスト
https://brutus.jp/tag/before-dawn/
Spotify:https://open.spotify.com/show/4FJacgivwZAvDA9ZI73HsF?si=e1ef0c4f61bd4d0c&nd=1&dlsi=ec0d6013d9fa4dcd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?