見出し画像

自分の話ばかりしていたら失恋した〜聞くって大事〜

人の話、ちゃんと聞いていますか?

私は最近、ある出来事がきっかけで「聞くことの大事さ」に気づいたので、それについてお話しします。


出会いと失恋の経緯

マッチングアプリで知り合った、一つ年上の人。第一印象は「顔がタイプ」。
メッセージを重ねるにつれて、親しすぎず他人行儀すぎずの距離感で話をしてくれるところや、冗談を言って和ませてくれるところなど、彼の「いいな」と思う部分が増えていった。会う約束を取り付け、メッセージを始めてから2週間に会うことになった。

1回目のデートはカフェに行って、色んな話をした。私は趣味の映画について話すと、彼は興味を持ってくれた。これが面白いよと言うと、「今度観てみるね!」と言ってくれた。別れ際に「今度はラーメン食べに行こうね!」と約束した。緊張したけれど、とても楽しかった。

その1週間後、2回目のデートをした。仕事終わりに待ち合わせをして、一緒に夜ご飯を食べた。私の話に彼はたくさん笑ってくれて質問もしてくれて嬉しかった。次はどこ行こうねと話して別れた。会話の距離感が近く、彼に対する好意がさらに強まったのを感じた。

そして2回目のデートが終わり、「今日もありがとう!」といつものようにLINEを送った。しかしいつもに比べて、彼からの返信が遅いような気がする。なんとなく嫌な予感がして、焦りと不安に苛まれた。

嫌な予感ほど当たるもので、数日後には送ったメッセージに既読さえつかなくなった。
お互いに楽しい時間を過ごせたと思っていたのに。

私の何が悪かったの?
あんなに楽しそうに話してたのに?

疑問が溢れて、頭の中をぐるぐると回る。

これまでの私の恋愛は、うまくいかないことの方が多かった。そして今回もまた、うまくいかなかった。そして恋愛が思うように進まないと「あの人とは縁がなかった」「私の良さを分かってない」と、なんともご都合主義な言い訳を並べて、自分側に問題があることから目を背けてきた。

しかし、今回の失恋があまりにもショックだった。うまくいくものだと思い込んでいたから。これを機に、自分の内面に真剣に向き合わなければいけない、と考えた。

今回の反省点

たくさん時間をかけて考えてみた結果、今回の恋愛での自分の反省点は以下の一つに集約できる。

相手の話を聞かずに、ひたすら自分の話をしていた。

なぜ自分の話ばかりしてしまったのか?

自分の話ばかりする人、こちらが何を話しても自分の話にもっていこうとする人、人の話を聞こうとしない人、そんな人と私も友達になろうと思わない。

友達との会話では相手の話に興味を持って話題を広げることができるのに、なぜそれができなかったのか?

考えうる理由としては以下の通り。

・知り合ってからの期間が短く、相手に興味をもてなかった。
・相手が聞き上手だったので、ついつい話しすぎてしまった。
・相手に好感をもっていたからこそ、自分のことをもっと知って欲しいという気持ちがあった。 

正直私は、相手の生活や趣味にそこまで興味がもてなかった。けれど、それは相手だって、同じだったはず。ネットで知り合って間もない私という人間にそんなに強い興味なんてもっていなかっただろう。そんな状態でも彼はコミュニケーションを取ろうとして、仲を深めるために色んな質問をしてくれたし、私の話にリアクションをしながら一生懸命聞いてくれていた。

それなのに、私は自分のことばかり考えていた。相手がさらっと自分の話をした時も、軽いリアクションで流してしまい、すぐに自分の話にUターンしていった。

こうして書いているとますます私の自己中心頑固メンタルが浮き彫りになってきて、相手には謝罪だけでもしたいくらい、申し訳ない気持ちでいっぱい。恋愛がうまくいかなかったのは他の誰でもない、自分のせい。

前職のブラック会社で教わった「他責より自責」がここで響いてくるとは思わなかった。自分の間違いを認め、改善しようと思えただけでも、まずは小さな成長ではないか。

反省を踏まえて、今後にどう活かすか

前日まで楽しく会って話していた人に突然LINEを未読でフェードアウトされるのは結構こたえたなあ…けれど今回の失恋があったからこそ、無駄にプライドの高い自分が見て見ぬふりをして生きてきた、自分の至らぬ点を見つめ直すことができた。

これがきっかけでコミュニケーションに関する本を何冊か読んだけど、共通して書かれているのは「人の話を聞け。他人に興味をもて。」ということ。当たり前に思えるけど、今までできていなかった。自分が聞きたいことだけ聞くんじゃなくて、相手が話したこと、相手の好きなことの話を特に意識的に聞くようにする。

人の話を聞くことを意識しながら、一つ一つのコミュニケーションを大事にしていこう。

しかしまあ、アプリでの出会いって難しいな。私には向いていないのかも…と思うが(恋愛自体そもそも向いていない可能性)地道に続けてみる。会話の練習だと思ってコミュ力上げられるように頑張りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?