見出し画像

#47 頭から離れない歌


こんにちは、nagiです。


最近どうしても頭から離れない歌が3つあります。
深掘りするあれもないですが、
気休めに読んでいただけると幸いです。


1.およげ!たいやきくん

日本のレコード売上枚数ナンバーワン。
私の世代でも知らない人はいないと思います。
たいやきの目線で歌を作るという発想が
面白いですよね。
ギャラの話は昔よく母から聞かされました。

なんでこの歌が急に降りてきたのかは不明。

2.手のひらを太陽に

これが離れない理由は分かります。
以前noteで書いたムカデ事件。
そうそう、虫も友だち。
みんな生きているんだから。
分かってる、分かってるけど……

3.だれにだってお誕生日

もう童歌関連ですね。
保育園の朝の会とかで、
“今日は〜教頭先生の〜おたんじょうび〜”
って歌ってたのが懐かしい。
“さぁ○月うまれ〜” あとに
自分の月で返事するのが楽しみでした。




3つ並べてみて分かるように
私は童歌にハマっているみたいです。

単語がたくさん詰まった流行りの歌より
昔からある単純な歌詞の童歌のほうが
心に刺さったりするんですよね。
そう思いませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?