見出し画像

#79 人生は“むすんでひらいて”


こんにちは、nagiです。


「むすんでひらいて」
という童歌を覚えていますか?

誰しも幼い頃に1度は口ずさんだことが
あるのではないでしょうか。


最近ふと、この歌が頭に浮かび、
「人生って“むすんでひらいて”」だよなぁと
思いました。

歌詞には宗教的?な意味があるとか
諸説あるようですが、それは置いておいて。

生きていると、心が詰まるような、
悩んで立ち止まるような時期は必ずありますよね。
そんなときが「むすんで」の状態です。

反対に、そこから立ち直って
開放的になった状態が「ひらいて」の状態。

「むすぶ」と「ひらく」を繰り返しながら
人は成長して大きく強くなるのです。


今でこそ「むすぶ」と「ひらく」を認識し、
うまく切り替えられるようになりましたが、
少し前まではこの2つを操るのが苦手でした。

でもそれは当然。自分が無知すぎたのです。

まずは自分をよく知ることが大事。
そして、結びそうなときは開くように意識して、
開いているときは開きすぎないように制御する。
この微調整ができるようになるには、
感覚を研ぎ澄ませるしかないと思います。


自分のことは自分がよく知っていたい、
自分のことは自分でコントロールしたいので、
私は感覚を研ぎ澄ませることに尽力します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?